ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【国際恋愛】普段『どの言語』でコミュニケーションを取るの?


こんにちは、ももベルです。


本日は国際恋愛の壁となり得る、

『言語』をテーマにお話を進めていきます👫

まず初めに

f:id:momobellblog:20220129085612j:plain


私にはお付き合いして4年になる、

大切なパートナーがいます。


私が日本出身で、彼がドイツ出身、

いわゆる国際恋愛をしています。


私たちは日本で出会い、

ドイツ日本で一緒に生活をし、

その後、婚約をしました。


日本で入籍予定でしたが…

コロナの影響で約1年半の間、

ドイツと日本で遠距離恋愛をしています。


(コロナの状況にもよりますが)

今年は私が一人で渡独して、

ドイツにいるパートナーと再会

ドイツで入籍する予定でいます💐

 

普段は何語で会話するのか?


A:ドイツ語・日本語・英語の3ヶ国語です!

話す時は、

独語55%日本語30%、英語15%

メッセージを送るときは、

独語45%日本語30%、英語25%


基本的には上記の割合で、

コミュニケーションをとっています。

 

初めからそうだったのか?


A:いいえ、全然違います(笑)


彼とお付き合いを始めた当初は…

話すときは、

日本語95%、英語5%😅

メッセージは、

英語85%、日本語15%でした。


もともと英語を勉強していたので、

英語をたくさん話したい私でしたが…


日本語が流暢すぎる彼に引け目を感じ…

このような割合になっていました🙃

(もう、これは…完全に言い訳です😇)

 

お付き合いから半年後

f:id:momobellblog:20220129091022j:plain


お付き合いをしてから半年後には、

「これからも一緒にいる人」

…という感覚が芽生え、


彼の母国語や文化を学ぶためにも、

ドイツ行きを彼に提案しました。


そして、彼もその提案に同意してくれて、

その半年後にドイツへと旅立ちました。


そこから本格的にドイツ語を学び、

私たちの共通言語に独語が加わりました。

 

2022年現在


独語も英語もまだまだ勉強中。

わからない言葉も度々出てくるので、

わぁ! Congrats! Das ist super :D」
   (わぁ! おめでとう! すごいじゃん :D」

    「了解です! Take your time :)」
      (了解です! 焦らなくていいよ:))

    ピンク色:英語 / :独語

 

上記のように3ヶ国語を、

混ぜて話すのは日常茶飯事(笑)


そこに関西弁、標準語、韓国語の単語

漫画チックな言い回しやらが加わるので、

第3者には伝わらないことも多い気がします😅


「〇〇語で話そう」と意気込んでしまうと

スムーズに言葉が出てこないことも多いので、


「とりあえず伝わったらいい」

という気持ちでいつもお話をしています。


私が日々意識しているのは、

①(なんと言えばいいかわからなくても)
   とりあえず口に出して伝えようとする

②わからなかった言葉はすぐに調べる

③学んだことはすぐに暗記カード
   そして、すぐにその言葉を使う

 …ということ💡


学んだ言葉をすぐに使うことで

「使えた」という達成感を得れるので

モチベーションにもなりますし、

記憶に残りやすい気がします。


また、パートナーに自分の語彙力を

示すことができるので、理解が深まり、

より円滑に会話を進めれる気がします。


「言語が全て」…ではないですが、


パートナーの言語を学び続けることは、

(相手に)向き合おうとする姿勢を示せる

…そんな気がしています。


サボる時もありますが、

決して義務ではないし😋


自分ができるペースで、

楽しんでます(ゆるっと)♫


なーんて話が長くなってしまいましたが、

少しでも楽しんで頂けたら幸いです✨


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー