ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ドイツの家族と過ごすクリスマス休暇 〜前編〜

 

こんにちは、ももベルです🌷

 

年を越してしまいましたが、

ドイツでクリスマス休暇を過ごしたので

その時の様子をシェアしていきます🎄✨

 

12月23日にドイツ語試験が無事終わり、

その翌日イヴの昼頃に旦那さんの地元へ🚇

 

クリスマス前日ということもあり

電車の混み具合が心配でしたが、

特に混むことなく定刻で発着👏

 

旦那さんの地元には夕方の4時ごろ到着し、

家族みんなでティータイムをすることに🫖

 

 

彼の妹ちゃんが作ってくれた

クッキーシナモンロール🍪💕

 

 

いつも家族のイベントごとでは

ケーキなどを焼いてくれる妹ちゃん👩‍🍳

 

クッキーもロールも美味しくて

どちらもおかわりしちゃいました😋

 

 

ちなみにテーブルの上には

アドベントクランツがあり、

食卓を優しく照らしてくれていました。

 

アドベントクランツとは?

(もみの木等で作られた)
リースにろうそくを4本立てたもの

ドイツではアドベントクランツとともに
クリスマス(=キリストの誕生日)までの期間を

カウントダウンし待ち望む風習があります。

クリスマスの4週前の日曜日ろうそくを一本
次の日曜日にろうそくを二本という風に
クリスマスに近づくつれて灯す数を増やし…

最終的に4本全て(4週目の日曜日)灯れば
クリスマスは目の前!…という仕組み✨

 

アドベントクランツは11月ごろから

スーパーお花屋さんなどで並び始めます🕯️

 

 

…アドベントクランツの次は、

素敵なクリスマスツリーを紹介✨

 

こちらのツリー、なんと、

本物のモミの木らしくびっくり❗️

 

毎年本物を取り寄せているそう😳

 

 

そんな存在感あるツリーには、

素敵なオーナメントもいっぱい。

 

 

 

 

中には氷柱モチーフという変わり種も⛄️

(これが個人的に一番のお気に入り)

 

クリスマスのかわいい装飾と、

ティータイムを楽しんだ後は軽く休憩


その後、晩御飯をササっと済ませ…

楽しみにしていたプレゼント開封タイム

 

 

プレゼントはツリーの下にセット🎄

 

 

プレゼントには名前が付いたタグ or

名前が書かれているので、

こうやって配ってもらいます。

 

 

プレゼントを配られるこの時間が

一番楽しい時間な気がする(笑)

 

 

プレゼントを配り終わった後にママが

「これは〇〇に」「これはももベルに」

一人ずつチョコを配ってくれました🍫

 

筆者がもらったのはウインクしてる

リンツの可愛いクマさんチョコ🐻💕

 

かわいくて食べるの勿体無い(笑)

 

 

…とプレゼントが行き渡ったところで

一人ずつゆっくり開封タイム

(プレゼント開封に夢中で写真忘れました)

 

開封時の写真は撮りそびれましたが、

頂いたプレゼントをご紹介

 

 

豆腐をプレスして固める機械

(手作り豆腐作りに挑戦したい旦那さん用)

 

 

一度使ってみたかったWMFという

ドイツ創業キッチンブランドミキサー

(1853年創業と古い歴史のあるブランド)

 

 

パソコンで腕が疲れないよう

使える猫ちゃんのアームレスト🐈と、

(もちもちで気持ち良い🎵)

 

デスク作業用のかわいいデスクマット🥖

(マットを広げると猫ちゃん登場)

 

いつか家族に「猫好き」と言った筆者、

頂くプレゼントは猫ちゃん率高め(笑)

 

 

その他には…

絨毯の上でゲームが楽しめるという

ユニークなアイテムも貰いました♟️

(絨毯を広げてその上でコマを動かして遊ぶゲーム)

 

電車で来たということもあり、

絨毯を持って移動は大変なので

旦那さんの実家に置かせてもらってますが💦

 

お気に入りのゲームなので

次みんなで遊べるのが楽しみです✨

 

これだけでも十分すぎるプレゼントですが、

それ以上に感動&驚く贈り物

最後の最後で受け取りました。

 

 

…少し遡ってプレゼント開封前

筆者の前に大きな紙袋が置かれました。

 

どうやら旦那さんがいつの間にか

用意してくれたプレゼントのよう。

 

袋の中を覗くと『アディダスの箱』

 

しかしファッションに興味ない旦那さんが

筆者に靴を贈るはずがない…🤔(←失礼)

 

不思議そうにゆっくり箱を開けると

厳重に包まれている小さな何かが。

 

ゆっくりゆっくり開けていくと…

そこには、なんと、新品のアイフォンが❗️❗️

(そしてかわいいアイフォンケース達も)

 

 

予想外すぎるこのサプライズ

びっくりしすぎて固まる筆者。

 

実は渡独前にスマホを新調したものの…

買った当初からちょっとした不具合があり

使いにくさを感じていたのですが、

(少しでもコストを抑えるためにほぼ新品の中古を購入)

 

こちらに来てからは出先でネットが繋がらず

困るという場面を何度も経験しました。

(地図が見れなかったり、友達と連絡が取れなかったり)

 

スマホって決して安いものではないので

コツコツ貯金し買い換えよう思っていた筆者。

 

…そんな様子を見ていた旦那さんが、

家族にこのアイデアを提案してくれたそうで。

 

「みんなで協力して用意したよ。少しでもドイツでの暮らしが楽になればいいなぁっと思ってね。」

…っという優しい旦那さんの言葉と、

優しく見守ってくれる家族の姿にウルウル

 

何度も「ありがとう」「ありがとう」

伝えてありがたく受け取りました🙏

 

 

更にもらったチョコレートも合わせると

すごい豪華なプレゼントを頂きました✨

 

ドイツ生活やドイツ語の勉強

頑張ってて本当に良かった〜(笑)

 

みんなに渡したプレゼントも

喜んでもらえて嬉しかったなぁ😊

 

そんなハッピーな時間を終えた後は、

「Gute Nacht(おやすみなさい)」

明日に備えて夜の9時前には解散(笑)

 

そんな感じでゆるくイヴは終了しました。

 

>>クリスマス当日に続く🎅

 

最後まで閲覧頂きありがとうございます。

皆様の素敵な一日を願って🍀 by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー