ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ドイツの家族と過ごすクリスマス休暇 〜後編〜

 

こんにちは、ももベルです🌷

 

本日は前回のブログに引き続き

クリスマス休暇の様子をお送りします🎅🇩🇪

 

前編はこちらから⬇️

momobell.jp

 

楽しいクリスマスイブを過ごした翌朝は、

クリスマスご飯の準備からスタート🍽️

 

メイン料理は以前もブログで

ご紹介したことある鴨肉料理⬇️

momobell.jp

 

イースタークリスマスなどのイベント時、

旦那さん宅ではこの料理が定番のよう。

 

旦那さん宅で食べられる鴨料理は…

 

 

塩を満遍なくまぶした鴨肉に

すもも・リンゴ・ハーブ等を詰め込み、

じっくり蒸し焼きにしたもの🫕

 

 

出来上がったら上の写真のように

食べやすくほぐしていきます✨

 

 

塩味が効いた鴨肉と一緒に食べるのが

茹でたじゃがいもorクヌーデル(Knödel)という

モチモチ食感が特徴のじゃがいものお団子。

 

 

そして甘酸っぱさがクセになる

赤キャベツ(Rotkohl/ロートコール)

 

この鴨肉料理は旦那さん家族が

代々受け継いでいるレシピらしく、

50年以上の歴史があるそう。

 

こうして文化が受け継がれるのは、

とても素敵なことだなぁっと思いました。

 

 

たらふく食べた後は近所をお散歩🐾

 

少し曇り空だったけれど、

澄んだ空気がとても気持ち良く…

体も心もリフレッシュ

 

「空気が乾燥して虹が見えにくい」

…と言われるこの季節ですが、

 

 

隣町に雨が降ったようですこーしだけ

を見ることが出来ました🌈

 

 

冬のドイツは日が暮れるのが、

昼の3時過ぎから4時過ぎあたり。

 

太陽が沈むのは寂しいけれど、

美しい景色を沢山見れて大満足。

 

約1時間散歩してお家に戻ることに🏡

 

みんなで協力して組み立てた1000ピースのパズル。

 

お散歩の後はみんなでゲームしたり、

ヨガしたり、パズルをしたり…自由時間

 

今回の滞在ではいつもよりも積極的に

兄弟たちと過ごす時間を増やしました。

(いつもはドイツ語疲れで部屋に早く帰りがち)

 

不思議なもので、一緒にいた方が

だんだんその空間に慣れてくるのか、

変な疲れがなくて楽しかったです💡

 

 

そんな自由時間を過ごした後は

あっという間に夕食の時間

 

 

旦那さんが生地から作ってくれた

特製ピザをいただきました🙏

美味しかった〜😋

 

 

夕食後は皆で音楽ゲームをすることに。

 

ルールを簡単に説明すると…

カードを一枚引く

②カード掲載のQRコードを読み取る

③読み取ったコードを元に音楽が流れる

④流れる音楽の年代を当てる…というもの

 

 

ドイツ語英語の歌が混じっていて

中には耳にしたことがあるものもあれば、

年代物の曲も多くて頭の中は「???」。

 

日本人の私にとっては

ハイレベルなゲームで惨敗でしたが、

 

ゲーム中にママ妹ちゃん

そーっとフォローしてくれて🤫

楽しく参加できました(笑)

 

 

ちなみにゲームの最中には妹ちゃんが

フォイヤーツァンゲンボウレを手作り。

 

フォイヤーツァンゲンボウレ

(独:Feuerzangenbowle)を簡単に言うと、

グリューワインの進化系という感じ。

 

Feuerzangenbowleという言葉は、

Feuerzangen = 火ばさみ

Bowle = フルーツパンチ(ポンチ)

...というドイツ語が組み合わさったもの。

 

ドリンクの作り方は…

 

赤ワインの中にカットしたフルーツ

クローブやシナモンなどの香辛料を入れる。

 

②鍋の上にFeuerzangen(火ばさみ)

呼ばれる薄い鉄の板砂糖をセット。

 

③砂糖にラム酒をかけて火を灯す。

 

 

...そうすることでこんな風にして

砂糖が青い炎で包まれ、

ゆっくりゆっくり溶けていきます。

 

 

何度か溶かす作業を繰り返し

いい感じに溶けたら完成🍷✨

 

…と、至ってシンプルな工程。

 

冷めたら甘さを強く感じるため、

温かいうちに飲むのがおすすめだそう。

 

ワイン片手にゲームの時間は

夜の8時から11時まで続き...😳

 

そんな感じでワイワイしながら、

楽しいクリスマス当日が終わりました🤶

 

旦那さんの家に滞在したのは計5日間

 

 

ベルリンに帰る前日の夜は、

「最終日だから」ということで

家族みんなで集まってゲームナイト

 

みんなで協力してクリアするという

ボードゲームをやっていきました。

 

ゲームを通してみんなで自然と

コミュニケーションが取れるので、

 

こういう協力プレー

言葉の壁もあまり感じにくいし、

個人的にいいなぁっと思いました⭐️

 

駅に向かう途中で見た景色。

 

ゲームナイトを楽しんだ翌日、

いよいよベルリンへ戻る日

 

電車が来るまで少し時間があったので

駅近にあるおばあちゃん宅でのんびりし、

ゆっくり駅へと向かいました🚇

 

ちなみに今まで家族に言えなかった

発声障害のことも妹ちゃんには

勇気を出して伝えることも出来、

 

「勇気を出して言ってくれてありがとう」

優しく受け止めてくれました🙏

 

たまに日本が恋しくて

寂しくなる時もあるけれど、

 

温かい&優しい人たちに囲まれ、

「幸せだな」「楽しいな」

感じれる素敵なクリスマス休暇でした😊

 

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。

皆様の素敵な一日を願って🍀  by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー