ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ生活】ドイツの家族と過ごすイースター(後編)

 

こんにちは、ももベルです。

本日は一つ前の記事に続き、

イースター休暇について🐣

 

前編はこちらから⬇️

momobell.jp

 

2日目の朝は8時ごろに起床、

簡単に身支度を整えダイニングへ。

 

朝食を取るその前に…

イースターの行事の一つである

たまごの色付けすることに🎨

 

「新たな生命の始まり」を意味する卵は

イースターでは大切なシンボルの一つ

 

 

スーパーなどでも売られている

ペイントのキットを使って、

たまごに色付けをすることに。

 

装飾する色によって

健康・成功・希望・幸福など、

意味が異なってくるそうです。

(そうとは知らず好きな色で塗りました😅)

 

彼の家族とイースターを過ごすのは

今回が初めてだった筆者。

 

こんな風に彼や彼の家族が

色んな体験をさせてくれました📚

 

とってもありがたいです🙏

 

たまご置きがとっても可愛かった✨

 

彼や彼の兄弟とペイント開始。

 

塗っている途中経過。

 

個性が出て面白いです。

 

完成!

 

センスを問われると

なんとも言えませんが…(笑)

 

各々が自由に描いて

イースターエッグの完成✨

 

(左)ひよこさん by 筆者

(右)春夏秋冬の文字 by 旦那さん

 

こういう細かい作業は

旦那さんの方が得意みたいです😅

 

まぁ、楽しかったからそれでいいや😃

 

 

たまごが完成したので朝食の準備

 

テーブルの上には…

パン、ハーブ入りのクリームチーズ、苺、

フムス(ひよこ豆をペースト状にしたもの)、

チーズやハムなど盛りだくさん🧀🍞

 

 

筆者がトッピングに選んだのは、

Schweinemett(シュヴァインメット)

(別名)Hackepeter(ハッケペーター)。

 

実はこちら生の豚ひき肉

塩やハーブ、玉ねぎを混ぜたもの😳

 

日本の食べ物に例えると…

ネギトロに似ています!

 

味は少し優しめの物もあるので、

塩胡椒でさらに味付けすると尚良し😋

 

そして、イースターの時期は

卵を食べるのも習慣の一つ🥚

 

生命の象徴である卵

味わって美味しく頂きました。

 

 

朝食を食べた後は、

彼や彼の兄弟みんなでお散歩👟

 

ゆっくり赴くままに歩いていきます。

 

 

彼の地元はベルリンから電車で

3時間以上離れたところ🚃

 

ベルリンにも自然は沢山あるけれど

彼の地元に来ると空気のきれいさや、

ゆったりとした時間の流れを感じます。

 

 

引き続きお散歩を楽しんでいると、

皆が一本の大きな木の前でストップ🌳

 

「大きくて素敵な木だなぁ」と

ぼーっと木を見上げていると

突然みんなが手を繋ぎ始めました。

 

どうやら皆で一つになって木を囲み

木の太さを測っていたよう!

 

(写真中心部)突然現れた鶴さん。

 

筆者は初めてのことで

少し戸惑ってしまったけれど、

 

みんなは慣れたように

手を繋いで木を囲んでいて…

 

「こういう風に過ごしてきたんだなぁ」

…っと彼らの軌跡を辿れた気がして、

 

言葉でうまく説明できないけれど

その光景がとっても素敵で…

一人ひっそりと感動していました。

 

お散歩が終わった後は

少し休憩して昼食の時間。

 

昨日の昼の残りを美味しく頂きました🍽️

(詳しくは一つ前の記事へ🐾)

 

 

昼食後は弟くんが隠してくれた

イースターのお菓子を探すことに。

 

これも初体験でとっても楽しかった✨

 

その後は皆んなでボードゲーム

カードゲーム(神経衰弱)で遊んだり、

 

 

妹ちゃんが焼いてくれたケーキと共に

ティータイムを楽しみました。

 

そこからは夕食を簡単に済ましたり、

ハウルの動く城をみんなで観たり…。

 

あっという間に夜が更けていきました。

 

3日目はラッシュを避けるために

朝から彼の地元を出発することに。

 

ママや兄弟たちとハグをして

「またね〜」とお別れ。

 

パパには駅まで車で送ってもらい

握手をしてお別れをしました🚗

 

優しさに包まれながら、

肩の力も抜いて楽しめた3日間でした✨

 

遊び場が充実している彼のお家。

 

そんな帰り道、ふと思い出した

彼の家族と初めて逢った日

 

あまりにも拙すぎるドイツ語で

「これからドイツ語頑張ります」

皆んなの前で宣言した4年前の事。

 

そこから家族とも交流を深め、

一緒に旅行に行ったり、

クリスマスを過ごしたり…。

 

突然来た日本人の女の子を

何の躊躇もなく「よく来たね」

優しく迎え入れてくれたり、

 

結婚した後は

「本当の家族になったね」

言ってくれた人たち。

 

今回の滞在を経て更に好きになったり、

安心感を感じれる場所が増えた…

そんな感覚になりました🏠

 

帰れる場所や会える人たちがいるって

改めてとても幸せなことですね。

 

その幸せは当たり前ではないからこそ

感謝を忘れず、これからも一瞬一瞬大切に

過ごしていけたらなと思います💐

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー