ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ生活】ドイツの家族と過ごすイースター(前編)

 

こんにちは、ももベルです🌷

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

少し前に軽いぎっくり腰になり、

またまた久しぶりの更新です😅

 

1ヶ月前に旦那さんの実家で

イースターを過ごしてきたので、

その時の様子をご紹介していきます💡

 

イースターとは?

イエス・キリストの復活をお祝いする復活祭
十字架にくくりつけられて亡くなったキリストが
その三日後に復活したことを追憶するもの。

キリストの復活が日曜日だったことから、
「春分の日以降、最初の満月が現れたあとの日曜日が復活祭」
…と定められています。
(キリスト教の宗派によっては日付が異なる)

 

近所で見つけたイースターの飾り🥚


今年のイースターは...月9日

4月8日から4月10日まで

実家で過ごさせてもらうことに🏠

 

到着してすぐにママパパ

彼の兄弟たちに挨拶👋

 

もう何度も泊まらせてもらっているのに

毎回どうしても肩の力が抜けない筆者。

 

「結婚して家族になったんだから、もうちょっと肩の力を抜こう」

今回は自分に課題を課すことに。

 

名付けて…

『実家みたいにくつろぐぞ作戦』

 

日本でも有名なリンツのチョコ(うさぎ型)🐰
うさぎは繁殖力が高いことから生命繁殖の象徴として
イースターのシンボルとして親しまれています。

 

早起き&長旅で疲れていたので、

少し休憩をして昼食の時間🕛

 

ダイニングのドアを開けると

美味しそうな香りが…!

 

美味しそうな料理と共に、

席につくや否やすぐ目についた

見覚えのあるカレンダー

 

 

今年の冬、4年ぶりの再会を祝して

彼の両親にプレゼントしたカレンダー🗓️

 

海外旅行したことがない彼の両親に

「少しでも日本の景色を楽しんでもらえればな」

自分の写真を組み合わせて作ったもの。

 

ダイニングに飾ってくれていたことも

すごく嬉しかったのだけれど、

 

わざわざカレンダーケースの中に入れて

飾ってくれていたのがすごく嬉しかった。

(本来は木製スタンドで立てるタイプ)

 

 

嬉しさに包まれながらの昼食🍽️

 

モチモチ感が美味しい

Knödel(クヌーデル)という

ジャガイモのお団子と、

 

甘酸っぱさがクセになる

Rotkohl(ロートコール)という

ドイツで定番の赤キャベツ、

 

柔らかくて美味しい鴨肉、

(ドイツ語ではEnte(エンテ))。

 

エンテはパパが調理担当。

お腹の中にりんご・すもも・玉ねぎ・タイムや

クローブなどのハーブやスパイスを加えて

蒸し焼きにすることでジューシーな味わいに。

 

これがめちゃくちゃ美味しかった〜🤤

 

 

お腹いっぱい食べた後はお散歩へ🐾

 

 

彼の地元は自然がとっても豊かな所、

お家の周りを少し歩いただけでも

色んな楽しさ発見があります。

 

キノコ発見🍄

 

散歩が終わりお家に戻って

兄弟みんなでダラダラしていると、

気がつけばお茶の時間

 

再びダイニングに集まります。

 

妹ちゃんが焼いてくれたチーズケーキ。

 

今回は別に暮らしている叔父さん

おじいちゃんおばあちゃんも加わり、

みんなでケーキをパクパク🍰

 

約10人の人が集まると

すごい数のドイツ語が飛び交い

理解するのはかなり困難&疲れるので、

 

頑張って耳を傾けるというよりは

「ドイツ語のラジオでリスニング練習」

…という風に考えて無理なく過ごしました。

 

 

美味しいケーキを食べた後は、

イースターエッグの飾り付け。

 

(上記で紹介したウサギと並び)

たまご生命の始まりの象徴として、

 

イースターでは大切な

シンボルの一つとなっています🥚

 

 

今回イースターエッグの飾り付けを

一緒にしたのは彼の弟くん

 

ちょっぴりシャイな弟くんと

普段2人で話すことはないけれど、

 

「どうやったら上手くかけれるかな?」

「この辺りにかけるといいよ〜」っと

話すきっかけを作れたのは嬉しかった〜😊

 

 

玄関とダイニング用に飾り付けをし、

そのあとは再び自由時間。

 

みんなでボードゲームをすることに。

 

 

サイコロを回して出た目を進み

先にゴールできた人が勝ちという

とってもシンプルなゲーム。

 

シンプルだけれど途中に障害があったり、

手持ちのコマ(4つ)を全部ゴールさせるのは

なかなか大変でやりごたえあり⭐️

 

こういう時の勝負運がなぜか強くて、

何勝もできたのは嬉しかった〜😆

 


ゲームをした後は夕食の時間

 

各々好きな具材を詰めて

サンドイッチ作り。

 

バジル味のチーズが

とっても美味しかった😋

 

夕食の後も少しゲームをして、

その日は早く眠りにつくことに🥱

 

 

<<2日目に続く...

 

 

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー