ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》ドイツに来て4ヶ月経った心境や近況報告。


こんにちは、ももベルです🐾

ちょっぴりお久しぶりの更新となります❗️

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


ドイツは肌寒い日が続いているものの

日ごとに春らしくなってきました🌸


冬の間閉まっていたアイス屋さん

どんどんと営業を再開したり、

春服を着ている方も増えました。

(半袖の方もチラホラ!)

(写真右手)巣箱でのんびりするリスさん🐿


筆者自身も健康に過ごせていて、

色んな面でドイツの生活に

慣れてきたなと感じています🌷


ここ一ヶ月色んな事が起きたので

簡単に近況報告もしておきます🗒


《最近の色々》

✅配偶者ビザの許可が降りた🪪

(=ドイツにしばらく滞在出来る)

✅ドイツの健康保険に加入できた💳

(今までは海外旅行保険だった)

✅語学学校に行くことが決まった🏫

✅旦那さん家族とイースターを過ごした🐰

✅ドイツの友達とダブルデートした👫👫

✅旦那さんの友達に再会した🤝

✅お花見をした🌸

✅ドイツ語を頑張る日々📚

…そんな感じです。


とりあえずはドイツに来た当初から

ずっと心配していたビザ問題が解決し、

かなりホッとしております😌

優雅に泳ぐ白鳥さん🦢


気が付けば、

ドイツに来てもう少しで4ヶ月


マイペースに、自分なりに、

頑張れているのかなぁっと思います。


「疲れた〜」が口癖な筆者は、

「頑張った〜」と言い換える練習を

毎日のようにしています🗣


自分の病気(発声障害)に関しては

少し向き合い方が変わって、


「(発声障害の自分にとって)辛い瞬間も、苦手な瞬間もあるけれど「発声障害だから出来ない」と思い込んだり、決めつけて自分の可能性を自分で狭めてしまうのは違うなぁ。それって自分に失礼だよなぁ。」

…っと客観視出来るようになりました。

ぽかぽか陽気の中で飲んだホットチョコレート☕︎


まだ病気のことに関しては

後ろ向きになりやすいけれど、

自分の中でかなり前進出来た気がします。


”人生で最大の失敗は挑戦をしないこと。”

…そう、最近学んだ筆者。


「せっかくのドイツやから行動しないと」

…と焦りすぎず、


「気になる/興味があるからやってみよう!」

…そんな感じで自分の世界や可能性を

少しずつ広げれたらなと思います。


そして最後になりますが、

いつもブログに訪問して頂き

本当にありがとうございます


読者様の温かい気持ちお言葉

ドイツ生活やブログを続ける

大きな励みになっています💐


そして、皆様から頂いた温もりを

これからもブログというものを通して

ゆっくり広めていけたらなと思います。


マイペースなブログ&筆者ですが、

今後ともよろしくお願い致します🙇‍♀️


いつもありがとうございます、

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー