ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ドイツの家族と3年ぶりの再会 〜両親編〜


こんにちは、ももベルです🌷


一つ前の記事に引き続き、

『ドイツにいる家族との再会』について

ブログの記事を書いていきます🏠


前回は祖父母との再会について

ブログに書きましたが、

今回は(旦那さんの)両親との再会について✨


前回の記事はこちらから⬇️

momobell.jp

ママと再会


まずはママがおじいちゃん達の家まで

車で迎えに来てくれるところからスタート🚙


笑顔でママがお家に入ってきて

そのままぎゅーッとハグ


ママに会うのは結婚の意思を伝えた、

2019年のクリスマス以来


久しぶりに会っても変わらず優しくて、

「結婚おめでとうね」と私たちに

笑顔で声をかけてくれました。


そこからおじいちゃん達に別れを告げ、

車で彼の実家まで向かうことに🏡


お家に着いた時間が昼の3時ごろ🕒


少し休憩してから、

皆でティータイムをすることに🫖

 

ティータイム&パパと再会


休憩後にキッチンへ向かう途中、

パパが不意に現れてびっくり(笑)


お互いにちょっぴり驚きながら

「こんにちは」と言って握手🤝


久しぶりの感じが全くしない

ゆるりとした再会でした😆(笑)


その後「結婚おめでとう」

声もかけてくれました✨


ママが入れてくれたハーブティー

チョコがたっぷりコーティングされた

バームクーヘンでお茶を楽しみました🍫


前よりもドイツ語で会話も出来たし

嬉しい瞬間でもありました😊

 

ディナータイム


お茶をした後はしばらく休憩して、

気がつけば夜の7時前。


ママがじゃがいものグラタン

晩御飯に作ってくれました✨


ドイツにはオーブンのある家庭が多く、

グラタンやラザニアなどオーブン料理

家庭料理の一つとして親しまれています。


とても美味しくて、

おかわりもしてしまいました😋笑


食後は各々自由に時間を過ごし、

早めに眠りにつきました😪

 

2日目の朝

彼の実家のじゃがいも畑🥔


朝起きて身支度を整えて、

ママと彼と3人で朝食の時間。


その時にゆっくりとお話もしました🗣


朝食を食べた後は、

ゆったりとお散歩をすることに🐾

 

お家のすぐ側に広がる景色


彼の地元はとても自然豊かな所


空気が澄んでいて、青空も美しく、

道を歩くだけで心がスーッと癒されます


歩いている途中で遠くの方で

野生の鹿さんを見つけたり、

鶴の群れを見かけました👀


目を細めてようやく見えるぐらいの距離で

写真は撮れませんでした…😅

 


彼の地元に来てみると

「こういう場所で彼は育ったんだなぁ」っと

なんだか感慨深い気持ちになります。


…なんて考えながらお散歩していると、

そろそろお昼の時間


おうちに戻るとママがランチの

支度をしてくれていました🍳

 

ランチタイム

じゃがいもの皮を剥くときに使った鍋敷き?


私と彼もママのお手伝いをして、

ランチの準備は完了🍽


今回のランチはセルフ形式🥢


まずは、蒸したジャガイモ

テーブルに積まれていたので、

必要な量をとって皮剥き


手に直接乗せて皮を剥くのは熱いので、

鍋敷のようなものでじゃがいもを包みながら

ミニナイフで皮を剥いていきました🥔

 


皮を剥いた後はフォークで

じゃがいもを半分にカットし、

好きな大きさにマッシュ

 


最後に『ミッシュゲミューゼ』という

ソースをかけて完成✨


口当たりまろやかなソースで

じゃがいもとの相性も抜群でした💕

ミッシュゲミューゼの作り方

(独)Mischgemüse

①温めたフライパンでバター&小麦粉を混ぜる

①に水を入れて沸騰させる

③沸騰したら野菜を入れて煮る

塩胡椒で味付けする

(彼のお家レシピ参照👩‍🍳)


お皿の左上に載っているのは

『コルドン・ブルー』という料理。

コルドン・ブルーとは?

薄く伸ばしたお肉(仔牛肉・豚肉・鶏胸肉)で

ハムやチーズを包んで揚げたもの

スイスが起源の料理ですが、

現在はフランスの家庭料理として親しまれています。


どちらもとても美味しかったので、

作ってみたい料理リストに加わりました🥘

 

帰る時間


ゆっくりと食事を楽しんだ後は…


ママ達とゆっくりお話をしたり、

暖炉の前で温まったり、ケーキを食べて、

のんびりと時間を過ごしました😌


今回の滞在は1日半。


電車の時間もあるので、

昼の3時ごろにお家を出ることに。

(ベルリンまで3時間かかるため)

 


短い滞在時間でしたが、

大切な人の大切な人たちに久しぶりに

会えたことがとても嬉しかったです💓


久しぶりに沢山のドイツ語に囲まれて

頭がパンクしそうにもなりましたが…(笑)

(というよりパンクした😂)


皆と楽しく時間も過ごせたし

勉強のモチベーションアップにもなったし

美味しいものもたくさん食べれたし


素敵な時間を過ごすことが出来ました✨


また近々会いに行くと思うので、

その時も楽しく過ごせたらいいなぁ😊

 


最後まで閲覧頂きありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー