ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》ちょっぴり久しぶりの日本で感じること。

 

今年の夏は7ヶ月ぶりに日本へ。

(現在も一時帰国中)

 

この短期間で日本に帰るなんて

まさか思っていなかったけれど、

ある大切な用事の為に帰国を決めた。

 

旦那さんはお仕事の都合で

帰国したのは筆者一人。

 

学校の夏休みの間に

2週間ちょっと帰国することに。

 

日本に着いてからは

少数だけれど人に会ったり、

 

ずっと食べたかった日本食を

毎日食べて感動して、

 

スーパーやコンビニが

天国に見えちゃったりして、

「いいなぁ、日本」っと思ったり。

 

基本的には好き嫌いがない筆者も

ドイツから帰る少し前から

食生活に疲れを感じ始めていて、

 

日本に帰国してからというもの

「食べること」や「食べるもの」の

大切さをひしひしと感じる日々。

 

母の手料理

 

 

時間というものは本当に

あっという間に過ぎていくもので、

日本での滞在時間もあと数日。

 

逆に言えば、次に帰る時間も

あっという間にやって来るのかな?

…なんて思ったり。

 

今回は急な帰国だったので

会えない方も沢山いたけれど、

 

迎えてくれる人や場所があるのは

すごくありがたいなぁっと

改めて感じる滞在時間で。

 

その反面、ドイツにも日本にも

自分の居場所はあるけれど、

 

「自分はどこに属しているのだろうか?」

「何のためにドイツに行ったんだったけな?」っと

色々と迷子になったりすることも。

 

夢見たドイツでの暮らしも、

日本で築いてきた日々や繋がりも

素敵なものばかりだけれど、

 

なんだか広いプールに一人で

ぷかぷか浮かんでいるような、

 

日本に帰国してから楽しさの裏側で

そんな虚しさを覚える瞬間もあったり。

 

彼の地元

 

でも、(ビデオ通話で)彼の顔を見たら

「ドイツに来た理由」を思い出して、

会いたい気持ちが募ったり。

 

一生住むって決めたわけではないけど

やっぱり海外に住むって

予想外な大変なことも多くて、

なんだか色々頭を抱えることも。

 

まぁ、なんだかんだ言っても

とりあえずはドイツに帰るので、

今は日本での時間を楽しんでいる所。

 

毎日美味しいものを食べすぎて

多少体重が増えた気もするけど、

美味しいからそれでいいや🎵

 

スーツケースにはいっぱい

日本食も詰め込んだことだし、

 

日本食好きな旦那さんも

喜んでくれたらいいな💡

 

…そんなまとまりのない

ブログを綴っていたら、

久しぶりの雨が降ってきた。

 

嬉しいな。ありがたいな。

 

日本からのブログ更新は

これにておしまい。

 

次はドイツからお会いしましょう〜✨

 

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます。

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー