ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》自信を持つ方法と、自分を大切にする方法。


こんにちは、ももベルです🌷

大変ご無沙汰しております。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

筆者は一時帰国していた

日本からドイツに無事戻り

ホッとしていたのも束の間、

 

初めてのコロナに感染し

2週間ほど寝込んでおりました😅

 

まだ喉や鼻の違和感はあるものの

だいぶ体調も回復してきて

一昨日ようやくお外にも出ました。

 

久しぶりのお散歩で見た夕日。

 

ドイツ語学校から出された宿題

頑張って1週間で約30ページ

終わらせたのでホッとしてます😌

 

気がつけば夏休み最終日

明日からはまた学校が再開。

 

夏休み中に再度どうしても

ブログの更新をしたかったので、

記事を書けて嬉しいです✨

 

今こうして「何を書こうか」

書き進めているように、

 

自分自身の私生活でも

「どう過ごしていこうか」

悩みや不安もありますが、

 

とりあえずは目の前にある

人や事柄を大切にして、

日々過ごせるよう心がけています。

 

 

そんな筆者の今の課題は

『自分の頑張りを認める』こと。

 

自分はどこが頑張れているのか

わからないと感じる時がたまにあり、

 

自分を労るどころか

厳しくしてしまう事があるので、

 

『もっと楽に/楽しく生きるために』

自分を褒める練習を始めました。

 

「ご飯を作った」

「宿題を終わらせた」など

日常のいろんな場面で、

 

「頑張った頑張った」

「やったね〜」っと自分を

持ち上げることを意識してます。

 

 

意識しようと思ったきっかけは

「自信を持ったり、自分自身に優しく/大切にするにはどうすればいいかな?」

という筆者の問いに対し、

 

「自信を持つには自分を信じること」

「自分に優しくするには自分を褒めること」

 

…と答えてくれた

旦那さんの言葉がきっかけ。

 

「自分を褒める」という

慣れないことをしているので

 

まだ正直「難しいな」

思う瞬間も多いけれど、

 

そうやって少しずつ工夫しながら

ドイツ生活病気とも

向き合っていっています。

 

明日から再開する学校では

発声障害で伴う大変さよりも、

 

頑張ったポイントに集中して

一日一日こなしていきます。

 

難しいかもしれないけど、

とりあえずやってみます🎵

 

最後になりましたが、

いつも当ブログに訪問頂き

誠にありがとうございます。

 

暑さなどで体調崩されないよう

どうかお気を付けて、

素敵な一週間をお過ごし下さい。

 

「いつもありがとうございます。」

 

【Bookmark返信】

⭐️ Chocola (id:A-hanoi)さん

こんにちは、ご無沙汰しております!

Chocolaさんもハノイで感染されていたんですね^^;

なかなかしんどいですよね💦

海外で病気は心細いけれど一人ではなくて

家族がそばにいるのは

とてもありがたいなと感じる期間でもありました🍵

普段は学校の宿題は出ないのですが、

夏休み期間の宿題ということで沢山出ました😅

大変でしたがおかげで勉強になったので、

宿題も悪くないなぁっと思いました😁

 

⭐️noriko (id:non704)さん

こんにちは、いつもブログやSNSの方も

訪問して下さりありがとうございます🙏

おっしゃる通りである意味タイミングは

よかったのかなぁっと感じました😅

日本でもドイツでも優しく気遣ってくれる人たちに

囲まれてありがたいなぁっと感じています。

体調だいぶ回復していますが、

気を抜かず無理ないペースで頑張ります!

norikoさんも暑さなどで体調崩されないよう

どうかお気をつけて素敵な9月をお過ごし下さい🍀

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー