ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【過緊張性発声障害】ドイツ生活5ヶ月目の心境や病気の状態。

 

こんにちは、ももベルです🌷

 

ドイツに来てもう少しで5ヶ月、

生活にもだいぶと慣れてきました。

 

本日は今の自分の気持ちや、

自身の発声障害の状態について

つづっていこうと思います📝

 

 

ドイツに来て3ヶ月目までは

友達作りに励んでいた筆者。

 

素敵な出逢いがあったものの、

友達作りを頑張りすぎて

疲れてしまうという結果に😅

 

そこからは「ゆっくりでいいや」

友達作りは一旦お休みにして、

 

「自分がやりたいことをやろう」

この5月までを過ごしてきました。

 

一人でカフェに挑戦したり、

古着屋さんでお買い物をしたり、

 

バスやトラムに乗って

行ったことない街に行ってみたり。

 

「〇〇をやりたい」と思ったら

翌日やその日に行動することを

繰り返していきました。

 

外に出るとワクワクする反面

自分の病気と向き合う事になり、

 

「楽しみたい自分」と病気を気にして

「素直に楽しめない自分」との間で苦しんだり、

 

「病気との向き合い方がわからない」

…と感じる日も増えました。

 

 

ボイトレに通っていた頃は

自分が満足していなくても、

 

「今の全然声出てたよ!」と先生が

フォローして下さることも多く、

 

「あっ、出来てたのか」と自分の頑張りを

認めたり褒める機会がありました。

 

ドイツに移った後すぐは

認める/褒めるを意識していたものの、

時間の経過と共にそれも忘れてしまい

 

「どこが頑張れているのか」

「どこが成長したのか」など

自分で自分を上手く評価できず

 

「今のやりとり全然ダメやった」

「喉のことを気にして楽しめない自分って…」

 

…そんな風に褒めるより自分を責めて、

自己嫌悪に陥ることもたくさん。

 

そんな自己嫌悪に駆られて、

楽しみたくても楽しめないという

変なループに落ち込みました。

 

そんな中

「(病気のことを気にせず)純粋にドイツでの生活を楽しみたい!」

…とある友達に相談した時、

 

「言霊の力はすごいよ。楽しくなくても「楽しい」って言ってたら本当に楽しくなる!最近そういう風にポジティブな言葉を口に出すようにしてたら、良いことばっかり起きるねん!」

…そんな話をしてくれました。

 

 

そこから筆者も「楽しい楽しい」

口に出すようにしていたら、

 

不思議と心が弾んだり

楽しい要素を見つけれるように💡

 

来月から始まる語学学校に関しては

どうやって乗り越えようかと

不安になることもありますが、

(また語学学校の話は後日に)

 

楽しんでいる自分を想像したり、

学校に通うメリット探しをしています。

(語学力上がる、友達できるなど)

 

不安で悩む時間があるのなら

ドイツ語学習の時間に当て、

 

少しでも余裕を持って

受講できるよう心がけたりも

(ちゃんとご褒美も用意して🍬)

 

海外に住むと面倒だったり、

大変なこともあるけれど、

それは日本に住んでも同じこと。

 

天才は努力する者に勝てず、

努力する者は楽しむ者に勝てない。

…という孔子の名言がありますが、

 

どこにいても、誰といても、

楽しさを見つけたり、工夫して、

 

心がときめく毎日

過ごしていけたらなと思います。

 

そんなこんなで、ドイツ5ヶ月目も

なんとか元気に過ごしています😊

 

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー