ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》「良いことはシェアしていこう」って話。

 

こんにちは、ももベルです🍁

 

気がつけば10月に入り、

ドイツはすっかり秋めいてきました。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか❓

 

筆者の最近の過ごし方は…

平日はドイツ語三昧の日々で、

 

休日は勉強からは離れて

友達と会ったり、お出かけしたり、

お家で思う存分ゴロゴロしたり…(笑)

 

やりたいように、心の赴くままに

好きなように過ごしています⭐️

 

日々いろんな出来事が起き、

感情が揺れたり、学んでいく中で、

 

その感覚や経験をずっとブログ上で

皆さんとシェアしたくて

 

下書きのページを開いて

言葉を紡いでみるけれど、

 

「んー、なんか違うよなぁ」っと

下書き保存のボタンを押して、

ページを閉じての繰り返し。

 

気がついたら1ヶ月が経過したので、

「書きたいことは山ほどあるのに書けないんです」

…という言い訳を今しています(笑)

 

 

ドイツ生活が始まってからの

筆者の日々を一言でまとめると、

「すごく成長してる」…と思います。

 

学校の先生や旦那さんなど周りの人にも

そう言われることが多かったり、

 

自分自身でもその成長を

感じれる瞬間があるので、

なかなか頑張れてるなぁっと。

 

具体的にどんなことを

頑張れてるかはまた後日綴るとして、

 

「この『前進できてる感覚』を文字に残したい!!」と思って、

今日のブログを綴ってみました。

 

すごく自己満足の内容ですが、

いつも暖かく見守ってくださる

読者様にもこの感覚をシェアしたくて。

 

やっとブログを上げれて嬉しいです✨

 

 

あっ、あともう一つ

皆さんにシェアしたい事があって、

 

ある日、ドイツ語コースで

「Lachen ist gesund(笑うことは(心身の)健康に良いよ)」

…という言葉を学んだのですが、

 

学校生活で色々と悩んでいた筆者は

その言葉に救われる感覚がありました。

 

その心救われた日をきっかけに

なるべく顔を上げたり

笑うように心がけているのですが、

 

先生からは「笑顔素敵だよ」

声をかけてもらえることが増えたり、

楽しいと思える瞬間が増えました。

 

そんな筆者の笑心や笑顔が、

「文字を通して読者さんの心にも届けばいいな」

 

…なんて、ゆるっと願いながら、

本日のブログを投稿させて頂きます。

 

10月も皆様にとって

素敵な日々になりますように✨

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます🍀

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

 

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー