ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》この4年間、どう過ごして来たかな?

 

皆さま、こんにちは。ももベルです🌻

 

先日は4周年の記事にたくさんの

コメントやスターを残して下さり、

「本当にありがとうございました✨」

 

皆様からのお祝いの気持ちお言葉

大切に大切に受け取りました😊

 

5年目もマイペースな筆者ですが、

引き続きよろしくお願いいたします🎇

 

 

そんな筆者、4周年記念をきっかけに、

色々とこの4年を振り返ってみました

 

「そんなに色んなことあったかね?」

っとあまり自覚がなかったのですが、

 

振り返ってみると、

出てくるわ出てくるわ…😳

 

病気のこと、遠距離のこと、

出逢いと別れ、結婚、ビザ取得、

ドイツへ移住、語学学校、骨折 😅

 

良いこともそうでないことも

全部「糧になる」「ネタになる」

なんやかんやで乗り切ってきました。

 

どんな環境にいても昔から

本当に環境や人に恵まれていて

 

色んな方の力を借りながらも

成長できた4年間なのかなぁっと。

 

発声障害という病気の悩みに関しては

日本でもドイツでも付いてくるもので

「ふぅ…」っと思わずため息も出るけれど、

 

そんな状態でドイツに渡った自分の勇気

色んな出逢いの場に足を運ぶ行動力

「すごいことだよね」と褒め褒めしたり。

 

ただ、日本に一時帰国してみて、

日本とドイツの色んな面が見えてきて

 

(日本もドイツも好きな筆者ですが)

「(色んなことを考えると)正直、ドイツに帰りたくないなぁ」

…なんて思っちゃったりも(笑)

 

 

旦那さんも私も旅が大好き

色んな国に旅したり、暮らしたいので、

選択肢はたくさんあります。

 

なので、本当に辛くなったら

日本か別の国に行くことも

この先あるかもしれません🧳

 

…と、先のわからないことは

ひとまず置いといて(笑)

 

(ドイツ生活が始まってから特に)

側にいる人に頼りがちだった筆者。

 

今回、一人で挑戦した一時帰国のように

「やってみたら意外に出来るんだ」

思う出来事が最近たくさんあり、

 

少しずつ自分の自信出来ること

増えてきたような気がしています。

 

日本ではあまり経験しないことが

色々起きたりする海外生活🇩🇪

 

たまに息抜きしつつ、

ゆっくり挑戦クリアしながら、

 

『ちょっと良い感じの毎日』

過ごしていけたらなと思います✨

 

ふふふ、楽しみだな😊

 

皆さんにとってこの4年間

(または令和に入ってから)は

どんなものでしたか🌷?

 

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます。

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー