ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》『第2の青春』が始まる?


こんにちは、ももベルです🍑


気がつけば12月に入り、

冬めいた気候になりましたね🍃


皆様、急激な温度変化などで、

体調は崩されていませんか?


筆者はドイツに渡るまで

1ヶ月が切りバタバタとしていますが、

変わらず元気に過ごしています♫


ここ最近は…荷物を整理したり、

会いたい人に会ったり、

必要な物を買い足したり、


歯医者さんに行ったり、

ボイトレに通ったり、

ドイツで必要な書類を集めたり、

ほぼほぼ毎日お外に出ています🚪



渡独の準備は少しずつしているものの、

「本間に今月ドイツに行くんかな?」と

まだまだ他人事のような感じで…。


実感という実感はしていない気がします🤔


あまり実感はないと言いつつも

渡独を決めてからというもの、

いろんな気持ちは感じていて…💭


寝る前やふとした瞬間に、

「日本を離れるんやなぁ」っと

シュンとした気持ちになったり。


「早く色んなところ旅したいな〜」

「写真撮りに行きたいなぁ〜」と

ワクワクする瞬間もあったり。



渡独が決まって友達や家族に会う中で

「あなたなら大丈夫だよ。」

色んな人に声をかけてもらって、


「うん、私もそう思う。」

…なんて返したりして。


こうして応援してくれたり、

見送ってくれる人たちがいる

この幸せを噛み締める日々でもあります💐


学生時代から海外に興味があり、

「いつか海外に住むぞ」と決めていて

地道に英語を学んでいた筆者📝


まさかドイツの人と結婚して

ドイツに移り住むことになるとは(笑)



ドイツ語を学ぶことも、

自分の苗字がカタカナになることも、

どれも予想はしていなかったけれど…


その予想外の出来事

どれも自分にとっては意味のある

大切なものばかりな気がしていて


自分の強みや人生の

変わっている気がしています📚


ドイツに移ることも振り返ってみれば…

「海外に住みたい」という昔の自分

今の世界に連れ出してくれたんだなと。


そう考えると昔の自分に

「ありがとう」と言いたいし、

なんだか感慨深いものがあります✨



例え時間がかかっても、

行動すれば諦めなければ

夢は叶うとわかったから…


ドイツに行っても変わらず、

自分の歩きたい場所に向かって

地道に歩いていけたらなと思います🐾


学生時代に人目ばかりを気にして

行動力がなかった私にとって、


3年前に生活したドイツは

私の青春が始まった場所であり、

ターニングポイントでもあります💡


今年末から再び始まるドイツ生活、

「”第2の青春”はどんな感じなんだろう?」

…なんて、ワクワクしてきました😊

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー