ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【過緊張性発声障害】ドイツに移住して2週間、一人で出来たこと。


こんにちは、ももベルです🌷


ドイツに来て2週間が過ぎ、

少しずつ体もこちらの生活に慣れてきました😌


今日のブログでは発声障害の筆者が、

『ドイツに来てから出来たこと』

書いていきたいと思います📝

 

ドイツで出来たこと

 

💠クリーニング屋さんで注文出来た👔

💠近所の人に自分から
 「ハロー」と挨拶出来た👋

💠カフェのスタッフさんに
 「ありがとう」と言えた🍀

💠郵便局で自分宛の荷物を受け取った📦

💠ドイツの家族と再会して、
 ドイツ語でたくさんお話をした🗣

💠一人でお散歩をした🐾

💠一人で買い物をした🛍


…以上、ドイツに来て

2週間の間に出来たことです💡



発声障害の症状がドイツに来て

よくなったかと言われれば、

正直な所「そうではない」です。


むしろ環境の変化などで

「声が出にくい」と感じる事が

多くなった気がしています。


ただ、自分の中では

渡独した最初の3ヶ月が

「勝負の3ヶ月」と思っていて…


この期間を行動せずに過ごすと、

3ヶ月後の自分はきっと行動せずに

ただの臆病な人になってしまうなと。


なので、毎日少しずつ、

勇気を出して色んな事に挑戦しています❗️


そんな私に旦那さんが

「チャンスを掴む人に神様は味方してくれるんだよ^^」

…という言葉をかけてくれました。


その言葉を思い出したり、


明るい未来を想像して

自分を鼓舞しながら、


これからのドイツ生活も

楽しく前進できたらなと思います😆

 



本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー