ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ生活】ドイツに来て3週間経った今の心境。


ドイツに来てあっという間に

3週間が経ちました🇩🇪


食べ物は口に合うし、

周りの人は優しい人が多いし、

自然が身近にあって心地よいし、


ベルリン生活は自分に合っている

…そんな気がしています。


その反面、残りの婚姻手続きや

ビザ関係で大苦戦中で、

不安要素で気持ちがグラつく事も。


だからこそ

「今できることを頑張りたい」という

気持ちが大きく膨らんでいて…。


何かを躊躇してしまう時に、

「こんな小さいことでビビってどうするん」

「もっと頑張れるやろう」と

自分自身に厳しくしてしまうことも。


「焦りは良くないよ」

「自分に優しくね」と思いつつ、

その事を忘れてしまう時も多いです💧


そんな焦りや不安から逃れるために

自分なりに色々と考えて…


毎日楽しめる範囲で色んな勉強をしたり、

お散歩してリフレッシュしたり、


SNSや語学アプリを通じて

コミュニケーションをとって

友達作りなどもトライしたり…。



大変さの裏側で出来る事を重ねながら

色んなものを楽しもうとする毎日です。


ドイツに来て改めて思うのが、

自分はめちゃくちゃ

負けず嫌いなんだなぁっと。


それがよく働く時もあれば、

そうでない時もあって😅


もっとバランスが取れるようになりたい

そう思う日々でもあります(笑)


それでも…前回のドイツ生活に比べると

逞しくなったなっと感じる瞬間も多いです。


一度生活した経験があるのとないのでは

全然違うなぁって実感しています。


ときめいたり、落ち込んだり、

喜んだり、不安になったり、

いろんな要素で賑やかな毎日ですが…


ドイツという言葉も文化も違う場所で

どうにか毎日健康に過ごせています(笑)


とりあえずは、

大変さも笑い楽しみに変えながら

少しずつ前進できたらなって思います。


あと、もう少し自分に優しく😅


…と、なんともまとまりのない文章ですが、

ドイツからの近況報告でした(笑)


最後まで閲覧頂きありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー