ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【過緊張性発声障害】海外生活6日目の病気の状態。


こんにちは、ももベルです🌸


ドイツに来て、

もうすぐで一週間になります⏰


『過緊張性発声障害』という

病気を患っている筆者ですが、


一週間近くドイツで生活してみて

喉や声に変化があったのか

お話ししていきたいと思います。


この一週間で感じたことは…

🌟ドイツ語の方が
 日本語よりも大きい声で話せる

🌟旦那さんの前だと、
 ボイトレの有無に関係なく話せる

🌟彼以外の知らない人の前になると
 急に喉が閉まって声が出なくなる
 または声がプツプツ途切れる
 例外】フレンドリーな人の前では
    安心して声が出るケース有。

…ということです。


大きな要因としては、

💠環境が大きく変わった

💠空気の乾燥

💠緊張からくるもの

💠神経からくるもの

…かなと思います。


対策としては、

🌸環境に慣れる

🌸人と会う機会を増やして、
 人と会うことや話すことに慣れる

🌸声が出にくくても凹まず、
 その要因を探したり
 話そうとした自分を褒める

…などかなと思いました。

 


自分のドイツ語がゼロではなくて

話せる知識がある程度あるからこそ


『声がうまく出ないこと』に

もどかしさも感じてしまいますが、


そんなハンデがある中で

ドイツ生活を楽しめてるのは…

すごいことだなと自分でも思います💓


3年前のドイツ生活よりも

うんっと成長できてる気がするし、

まぁどうにかなるだろう〜と思ってます。


…そんなわけで、

引き続き新生活を楽しむぞ〜っと😌

 



本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー