ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ボイトレ初日&三宮でランチ。


こんにちは、ももベルです🌿


一昨日、発声障害の治療のため、

神戸の病院へボイトレ(初回)に行った筆者。

今回はその時のお話をしていきます

発声障害関連の記事はこちらから⬇️

momobell.jp

momobell.jp

ボイトレ開始!

ボイトレの時間は約2時間

今回は初回ということもあり、

①症状のヒアリング

②ボイトレの仕方を模索

③発声練習

…というメニューをこなしていきました。


①ヒアリング

どうして喉が悪くなったのか、普段どんな症状が出るのか、どの音が発音しにくいのか、どんな時なら話しやすいのか…等、

発症してから今までの経緯や症状について約20〜30分間、先生の質問に答えたり、逆に質問したり…という感じでお話をしました。


②ボイトレの仕方を模索

数種類のマイクに向かって発声➡️録音機で声を録音➡️録音した声をパソコンで分析し、

声の出方・声質・声のボリューム・震え・苦手な音などを調べました。

その上で、自分に合ったボイトレの仕方を見つけていきました。

発声障害と言っても病名や症状は人それぞれ。そのため、ボイトレの仕方は患者さんによって全然変わってきます。


③発声練習

初回の今回は、説明やカウンセリングがほとんどでしたが…(②で見つけた)自分に合ったボイトレの仕方発声練習をしていきました。

ピアノの音に合わせて声を出したり、紙に書かれた文字を読んだり、ペットボトルを使って声を出す練習をしたり、マイクに向かって「あー」っと声を出したり…🌱

メニューをこなす度に「いいね、最高!」「うん、惜しいね!もう一回って見ようか!」と先生が声をかけて下さるので、安心して練習に集中ができました😌

 

苦戦したこと&得意なこと

《苦戦したこと》

個人的に難しいと感じたのは『文章を読むこと』『母音・サ行・ハ行の発音』

プツっと声が途切れる・掠れる・詰まる・うまく発音できないという点で苦戦しました。


《得意なこと》

やりやすかったのは裏声やミックスボイス(地声と裏声の中間の声)を使った高い音の発声

…というのも、喉が悪くなる前から話し声や歌声をミックスボイスや裏声で発声することが多かった筆者。

昔から高い声を出すことには慣れていたので、その習慣がボイトレの上で「強み」になりました。

 

嬉しかったこと

《音楽の経験が役に立った》

小さい時から音楽を聴いたり、歌ったり、楽器を演奏することが好きで、自分にとって『音楽』は身近なもの。

先生に「メゾピアノくらいの弱さで〜」という表現で音の強弱を説明された時も感覚的にわかったので、声のボリュームや出し方の調節がしやすかったです💡

「音楽の経験がまさかここで役に立つとは…!」っと嬉しくなった瞬間でした🎶


《本当の褒め言葉》

練習をしている間、先生が何度も「100点!いや、それ以上!」と褒めてくれました。褒め言葉が嬉しくて、その都度喜んでいると…

「念のために言っておくけれど…私は、生徒さんが上手くできた時しか褒めないんだ。なぜかというと、上手くできていないときに褒めてしまうと、生徒さんが「あっ、これが正しい発声の仕方か」と間違った覚え方をしてしまうから。だから、私が褒めるときは本当に褒めてる時だからね。」

と、先生が言ってくれて、嬉しすぎて心の中でバンザイしました(笑)


《ドイツと縁を感じた瞬間》

ボイトレの最中に、先生が「最近はアメリカやスウェーデンなどが音声療法が発達しているけれど、音声医学は元々ドイツが始まりと言われているんだよ。」と教えてくださいました。

ネットで検索してみるとベルリン大学が言語障害に大きく関わっていると知り驚き!

ドイツやベルリンへの縁をより深く感じ、とても嬉しくなりました❗️

 

ボイトレ後のランチタイム


ボイトレ後は「神戸にはたくさん美味しいものがある」という話で先生と盛り上がり、

「胃に優しいもの」という私の要望に応えてお粥が美味しいお店を教えてくれました。

神戸・三宮にある『神戸岩茶荘(がんちゃそう)』という岩茶(ウーロン茶の起源のお茶)の専門店で、本格的な薬膳粥が食べれるお店です。


JR三宮駅から徒歩3分三琴ビルというビルの2階にお店がありました。

一人であまり食事に行った経験がない筆者。「お一人様でも大歓迎です」という看板を見て、安心して入店しました🐾

2時前で空いていたこともあってか、注文してすぐに料理が運ばれてきました🥘


【楊紀おばさんのカラダに優しい薬膳粥 (税込)1100円⬇️

左の3つはお粥用の薬味。(隠れていますが💦)真ん中には岩茶とデザート。右手にはサラダ・薬膳酒・茶玉子。お粥には棗(なつめ)やクコ・金針菜などがトッピングされ、むくみ・鉄分不足・胃腸虚弱・免疫低下の方にオススメ。ボリュームがたっぷりで、お腹いっぱい&体がポカポカしました♨️

www.gancha.com

ボイトレの後のご飯は、いつも以上の幸福感がありました(笑)

(神戸に通うことは)いい運動にもなるし美味しいご飯も食べれるし、ボイトレは心身ともに疲れやすいけれど、工夫しながら楽しんでいこうと思います😊

…と、かなり長くなってしまいましたが、ボイトレ初日はこんな感じでした!

次のボイトレに行くまで宿題を出されているので引き続き練習頑張りたいと思います💪

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー