ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【過緊張性発声障害】発症して9年経った今だから言える「喉が悪くなって得たもの」。


こんにちは、ももベルです🌷

前回の記事にたくさんの応援や、

温かいコメントをありがとうございます✨


皆様からのお言葉がとても優しくて、

嬉しくて、大切に大切に受け取りました🌿


ゆっくりペースですが、

コメントをお返ししていきます🐾


前回の記事はこちらから⬇️

momobell.jp


ずっとわからなかった原因治療法

長い年月を経て明らかになり、


心がスッキリとしたと同時に

ものすごい疲労感に襲われた筆者。


病院に行った翌朝は、

目が覚めてから4時間以上も

起き上がることが出来ませんでした🛌


何年間の疲れが一気にきたようで、

体に重石を乗せられているような…

そんな感覚がありました🪨


今日もまだ疲労感が続いていますが、

どうしても書きたい記事があったので

書いていきたいと思います👩‍💻

 

喉が悪くなって得たもの

共感力や理解力が上がった

発声障害は目に見えてわかりにくいものも多く、こちらから言わない限り、気づいてもらえなかったり、説明してもうまく伝わらない事も多いです。

そのため、たとえ身近な家族や友達でも、ある程度の知識同じような経験がないと、理解してもらうことはとても難しいと感じます。

9年ほど症状を患っていく中で、同じような症状の方の苦しさを理解したり、悩みに共感したり、経験したからこそ出来ることが増えたと感じています。

これからは喉のことについても記事をたくさん更新し、「同じように悩む方の力になれたらいいな」と考えています。

 

前向きになった

普段、読者様や周りの人たちに「前向きだね」と言われることも多いですが、昔はどちらかというと「後ろ向き」だった筆者。

喉のことで悩み始めて数年が経ったある日、「私の喉が悪くなったことは、何かの意味や学びがあるのかも」…と思えるようになりました。

そこからは、『良いことも悪いことも自分の糧』と考えるようになって、あらゆる事柄から意味や学びを見つける習慣がつき、それが次第に前向きな思考へと繋がっていきました。

 

書くことと真剣に向き合えた

小さい頃から書くことが好きだった筆者。

成長するにつれて文章を書く回数は減ったものの、喉が悪くなったことがきっかけで「話さなくても出来ることってなんだろう?」と考えた結果、昔好きだった書くことと再び向き合うことになりました。

「話しにくいのなら、文章や写真を通して発信していけばいいんだ!」と書くことを続けていくうちに、自分と向き合うこと、色んな人との繋がり、たくさんの学びを得ることができました。

 

自分の個性になった

病気になりたかったわけでも、喉のことで悩みたかったわけでも、全くないけれど…

喉のことがブログのネタにもなるし、誰かの力にもなれるし、自分を成長させてくれるきっかけでもあるし、

「喉が悪いのも私の個性だ」と先日の診察を終えてから思えるようになりました。

逆境を逆手に取れるようになったし、この苦い経験は自分の中でも大きな強みに変わってきているのだなと感じます。

 

たくさんの優しさに触れた

日々生活していると、本当に色んな人との出逢いがあり…

時には、喉のことで、無神経な人に傷つけられることもあり、悔しくて悲しい思いを何度もしてきました。

けれど、そんな小さな事とは比べ物にならないくらい、本当にたくさんの優しさを色んな方から頂きました。

「一緒に頑張ろうね」と言ってくれる人、「難しいよね…」と一緒に悩んでくれる人、「今のままで、十分だよ」と声をかけてくれる人、

喉のことで苦しんでいなかったら見えなかった景色や優しさにたくさん出逢えた私は、幸せ者なんだと身を持って感じています。

 

おきあがりこぼしになった

「前向きになった」と言っても、喉のことになると、とても繊細になり、傷つくことも多いし、すぐ泣きます(笑)

でも、そうやって泣いたり傷ついても、いつの間にか、また歩き出している自分がいて…

起き上がり小法師のようになんやかんや立ち上がる精神力が鍛えられたと感じています(笑)

泣いても、立ち止まっても、「私なら大丈夫」…そう信じて、頑張って、這いつくばって前進していきたいと思っています。



…以上、今だから言える、

『喉が悪くなって得たもの』でした💡


診断して下さった病院の先生が

「10年近く続いてる症状やから、なかなか手強いかもしれんね」

…とおっしゃっていて(私も同意見)

ボイトレに関して正直不安は多いですが、


「でも、できるところまで頑張ろうね!」

優しく声をかけてくださったので、

先生方と一緒に頑張りたいと思います!


何と言っても「未来は明るい」ですから✨

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー