ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》祖父が遺してくれたもの。


数日前から、実家にある、

大量の写真を整理し始めた。


写真は筆者が生まれる前からのものもあり、

1000枚は優に超えるだろうという量。


「私が家の写真を整理するね」

去年の秋に自ら引き受けたものの…


その量に圧倒されて、整理してはやめ、

整理してはやめての繰り返しで、

とうとう年を越して5月になってしまった。


こういう地道な作業は嫌いではない。


むしろ好きな方だ。


けれど、どうしてもやる気が出なくて

ここ数ヶ月ずっと放置していた。

 


そんな中、先日急にスイッチが入った。


「よし、やるか!」っと気合を入れて、

好きな音楽を流しながら時間を決めて

毎日少しずつ写真を整理することにした。


時間は30分間。


ジャンルごとに分けて、

似たような写真があれば

良い方だけを残すことにした。


昨日も同じように作業をしていたら、

(去年の秋にお空へ旅立った)

祖父が撮影した写真が何枚も出てきた。

 


お花の写真、



お寺や神社の写真、




海の写真。


その中に私や家族の写真もあったけれど、

カメラや旅行が趣味だった彼の写真は、

ほとんどが風景ばかりだった。

 


どの写真がいいかなぁっと選別する中で、

「はぁ、いい写真ばっかりやなぁ」

選ぶのに困ってしまった。


本当に胸にジワーと優しさが広がるような

優しい写真ばかりで選ぶのが難しかった。


そして、そんな風に迷いながら、


おじいちゃんの孫でいれることや

彼と同じような「好き」を持てている事に

誇らしさ嬉しさを感じていた。


そして、そんな時間を通して、

『写真を通して(思い出や人を)繋げていく』

…という私自身の使命も見えた気がした。


技術も経験もまだまだな私だけれど、

心が躍ったり、温かくなるような、

素敵な写真をこれから沢山残していくよ。


「おじいちゃん、

素敵を遺してくれてありがとうね!」

 


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー