ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

海外生活で失敗したことと、その解決策。


こんにちは、ももベルです💠


本日は、海外(ドイツ)で生活をしてみて、

失敗したことと&その解決策について

ゆっくりとお話をしていきます✨

友達作り

【失敗したこと】

1日でも早く語学力を上げたくて

『日本語を話さない』というルールを作り、

あえて日本人の友達を作らなかった。

⬇️ 
言語は上達したものの、

気軽に悩みを共有できる友達がいなかった😢


《解決策》

1.SNSで現地在住の方と繋がる

2.日本人コミュニティーに参加する

3.日本食レストランなどで働く

4.日独交流イベントなどの
   イベント事に足を運んでみる

筆者が日本人の方と友達になったのは、

日本へ帰国する1ヶ月前。

「あぁ、もっと日本人の方との繋がりを作っておけばよかった。」

…と、そこで気づきました😅

 

言葉の壁

【失敗したこと】

現地で言語を学べば良いだろうと思い、

こんにちは&ありがとうだけを覚えて渡独。

⬇️

買い物一つするのにも、すごく苦労した。

読めない、聞けない、話せないことで

コミュニケーションも上手く取れず、

ストレスも蓄積していった📚💦


《解決策》

日本にいる間に、挨拶自己紹介

または日常生活で便利な単語など、

最低限の語学スキルは身につけておく。

1.語学学校に通っておく

2.学びたい言語の友達を作って、
   話すことに慣れておく

3.通勤時や就寝前など、
   毎日少しずつ勉強しておく

1日5分でも勉強すれば全然変わってきます💡

 

荷物重すぎ問題

【失敗したこと】

「ドイツに〇〇って売ってるのかな?」と、

心配性な筆者はたくさんの荷物と共に渡独🇩🇪

⬇️

重たい荷物をせっせと運んだのに、

「普通に売ってるやん」というものも多く

なんだか損した気分になった😇


《解決策》

ネット等を通じて現地の情報を収集し、

必要なものをリストアップする。

(その上で)まだ荷物が多い場合は、

少しでも軽量のものを持っていく。

*アイロンは2wayタイプ
*折りたたみ可能な帽子
*リバーシブルで着回しが効く服etc…

荷物の超過料金のことや、

長時間のフライトのことを考えると…

少しでも荷物は少ない方がいいです🎒

 

文化の違い

【失敗したこと】

日本の文化=当たり前と思いすぎて、

海外の文化を受け入れられなかった。

⬇️

①相手の考えが理解できなくて、

 「なんで?」とイライラしてしまった😬

②「言わなくてもわかるよね?」という、

 日本特有の(?)考えは通用しなかった🙂


《解決策》

1.伝えたいことはきちんと口に出す
  (特にYesNoを言うことは大事)

2.なんで?と思うことがあれば、
   直接相手に聞いてみる

3.当たり前はないんだと心得て、
   理解ではなく「知ろう」とする。

コミュニケーション大事です❗️❗️

 

憧れを抱きすぎた

【失敗したこと】

海外生活に憧れや期待を抱きすぎて、

渡独した時に現実を突きつけられた🗯

⬇️

『旅行』と『暮らすこと』は全然違う


《解決策》

1.「あったらいいな」ぐらいの感じで、
人にも物にも期待することをやめる

2.目の前にできることをこなしていく、
そして、そんな自分を褒めてあげる

 

自信喪失事件

【失敗したこと】

英語を話せることがちょっと得意だった。

しかし、いざドイツに来てみると…

出逢う人出逢う人英語がペラペラだった。

自分のちょっと得意と思っていたものが、

ドイツだと割と『普通』のことだった。

⬇️

自信を失って、

胸を張れるものがなくなった気がした💔


《解決策》

1.異国の地で生活出来るだけで凄い

2.一日の終わりや、めげそうな時は、
 「生活してるだけで偉いよ私/僕!」
   自分に声をかけ、労ってあげる

3.(些細と思えることでも)自分の
  出来ることを見つけて日々こなす

4.自分の成長が遅く感じても、
   努力や勉強することを続けていれば
   成長を感じれる日が必ず来る!
   だから諦めないで下さい〜🐾


…以上、筆者が経験した、

『海外での失敗談&解決策』でした🌿


海外在住の方や海外生活に興味のある方の

少しでも参考になれば嬉しいです😊



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー