ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】旧市街にある『Milchkaffee』で1人カフェデビュー。


こんにちは、ももベルです🌷


私ごとですが数日前に初めて

一人カフェ in ドイツに挑戦出来たので、

その様子を綴っていきたいと思います♫

写真左手が今回訪れたカフェ。

日本では去年、

一人カフェデビューした筆者🎉


昨年末ドイツに来てからは

『ドイツで1人カフェを楽しむ』

一つの目標としていたのですが、


自身の発声障害を理由にこの4ヶ月間、

カフェに行く勇気がありませんでした。


そんな中、最近とある書籍や媒体を通して

「20代の過ごし方で今後の人生が決まる」

…という言葉をなぜか何度も目にしました。


来年には30歳になる筆者、

「今のうちにもう少し自分の行動範囲を広げたい」

「殻をやぶりたい」という気持ちが強まり、


数日前に重い腰を上げ、

一人カフェを目的にお出かけしました🐾

Milchkaffee = ミルクコーヒー

筆者が訪れたのは『Milchkaffee』という

ベルリンの旧市街にあるカフェ

(街の様子はまた後日ご紹介します👩‍💻)

goo.gl


パッと見た感じ店内が見えないので

「どんな感じなんだろう」とドキドキ

(黒板には)「全て自家製」という文字が。

カフェの前まで来たは良いものの

入る勇気がなく...そのまま5分が経過


ドイツに来て何度か一人で出掛けたものの、

いつも行きたいお店やカフェを見つけても

勇気がなくて素通りしてしまうことが多く...


そんな自分にうんざりしていた筆者は、

「入ったらどうにかなる!えいや〜」っと

勢いに任せてお店の扉を開けました🚪

ちょこんと可愛らしいテラス席。

入店すると迎えてくれたのは…

笑顔が素敵な40代くらいの女性👱‍♀️


初めての1人カフェにおどおどしながら

座席を指差して「座って良い?」と

ジェスチャーをする筆者。

(緊張しすぎてジェスチャーで精一杯だった🤣)


「もちろん^^」
と笑顔で

返してくれてちょっぴり安心。


席に着くや否や「どうぞ〜」っと

メニューを持ってきてくれました。

美味しそうな食べ物が並ぶカウンター。

筆者が座ったのは…

真正面にカウンターが見える席。


カウンターには美味しそうなケーキ

メニューには朝食メニュー

豊富なドリンクメニューが記載。


色々と食べてみたかったけれど、

少し前に食事してお腹が膨れていた筆者。


「次の楽しみにとっておこう」

…そう決めてドリンクを注文することに。

テーブルには一輪の花。

入店や注文を無事終えて、ふーっと一息。

美しいお花に癒される〜✨


ちょっぴり余裕ができた筆者は

周りをキョロキョロ👀


すると斜め後ろに暖炉を発見🔥

またまた「癒される〜」っとほっこり。


筆者が訪れたのは平日のお昼過ぎ、

店内は地元の方達で賑わっていました。


そうこうしてるうちにドリンクが到着



今回はラテマキアートを注文しました。


カフェインが体質に合っていないのか

飲み過ぎると気分が悪くなるので、


普段お家でカフェインが多く入ったものは

極力飲まないようにしている筆者。


その分、外出先でたまに飲むことが

楽しみの一つだったりします🎵


カフェデビューの嬉しさも相まってか、

「すごく美味しかった〜😊」

最近撮ったお気に入りの待ち受け🌸

カフェにいた時間も記念にパシャリ。


嬉しくて口角が上がっているのが

しっかり実感できる時間でした。

(ニヤけないように注意しながら…🤣)


ゆっくりとカフェの時間を過ごして

お会計もスムーズに出来て、


「Tschüss(さようなら〜)」
っと

笑顔でやり取りしてお店を後にしました。


4年前ドイツで生活した時は

「1人カフェに行こう」という

考えすら思いつかなかったけれど…


以前よりドイツ語も話せるようになり、

去年の夏からずっとボイトレを頑張って、


1人カフェに行こうと思えたり

挑戦出来た自分と出逢えて、

誇らしさ嬉しさを感じました。


なかなか踏み出せなかった大きな一歩を

ここに来てようやく踏み出せたので、

ちょっとした自信になりました🙌


これからも少しずつ踏み出して

ドイツ生活楽しんでいきたいと思います😊

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー