ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

どうしてブログを書き続けるのか《第五章》〜それでも、夢を追いかける〜

 

一章〜四章はまではこちらから⬇️

momobell.jp

 

f:id:momobellblog:20220331165356j:plain


新卒で就職した会社を辞め、

新しくバイトを始めて数ヶ月が経った。


バイト先の一部の上司の方は、

私の喉の事について知っていた。


なぜなら、仕事を紹介してくれた友人が、

事前に話してくれていたからだった。


だから、上司の方が配慮して、

私にできそうな仕事を振ってくれていた。


…とてもありがたかった。


その頃は喉だけじゃなくて、

気持ち的にも不安定で、

電車に乗ることも難しかった。


たった30分の電車に

たくさんの冷や汗をかいたり、

とても息苦しくなった。

 

f:id:momobellblog:20220331165526j:plain


もともと人の目を気にする方だったけれど、

喉のことがあってから人の視線や言葉

もっともっと敏感になってしまった。


それでも、海外に住むこと英語

話せるようになることを諦めたくなくて、


バイト先で知り合った子と

一緒に国際イベントに参加したり、


言語交換のアプリを使用して

日本語を学びたい海外の人と交流をし、


スウェーデン、アメリカ、オーストラリア、

イタリア、イギリス・カナダ、フランスなど

いろんな国の人と友達になった。

 

f:id:momobellblog:20220331165819j:plain


会うまではいつも緊張もしたし、

周りにはたくさん心配されたけど、

みんなフレンドリーな人ばかりだった。


カフェでお話ししたり、勉強したり、

公園を散歩したり、観光地を案内したり、


勉強仲間というより、

普通の友達みたいな感じで楽しかった。


けれど、交流した人のほとんどは、

旅行や留学できている人ばかりで…

一年位内に日本からいなくなってしまった。


帰国後連絡が取れる子も何人かいたけれど、

連絡が取れなくなる子もたくさんいた。


すごく残念な気持ちがあった。


でも、旅が好きな身としては、

仕方ないことだとも思った。


出会いと別れが繰り返される中で、

今の職場環境についてある不安が生まれた。

 

f:id:momobellblog:20220331170933j:plain


友達が紹介してくれた職場は、

とても優しくて恵まれていたけれど、


みんなが優しくて、

「このままでは自分が甘えすぎてダメになるんじゃないか…」

少しずつそう思うようになった。


そこから、新しい仕事を探し、

勇気を出して英語を話す仕事に就いた。


英語は全く自信がなかったけれど、

話す環境に身を置くのが大切だと思ったから。


新しい職場では、

またまた素敵な先輩と知り合えた。


本当に、どこに行っても、

人に恵まれていると思う。


けれど、お仕事を始めて数ヶ月した頃に

仕事のハードさと苦手な作業が重なって、

ストレスと疲れで喉が悪化してしまった。


そして、また私は仕事を辞めた…。


>>続く



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー