ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ生活】ドイツ語と英語に挟まれながら映画鑑賞した日。


こんにちは、ももベルです🌷


ドイツ生活も気が付けば2ヶ月目に入り、

友達作り新しいことに挑戦する日々です。


先日お友達その友達の友達

映画館に行ってきたので、

その時の様子をお話ししていきます。

 

映画の誘い


お友達は何度かブログで紹介した方。

momobell.jp

momobell.jp


とてもフレンドリーで優しいその友達、

「友達と映画を見に行くけど、あなたも来る?」

…と筆者を映画に誘ってくれました。

 

映画を観る日


そこからしばらく時間が経ち、

いよいよ映画を観る日。


Babylon(バビロン)という老舗映画館で

今回は映画を見ることになりました。

Babylon(バビロン)

1929年にオープンされた、
ベルリンの中心部にある映画館。

2008-2010年までは
ベルリン国際映画祭の会場として、

現在はアート系の映画の上映
イベント会場として使用されています。


映画館の前に待ち合わせということで

迷わないように早めに行って、

建物の写真を一枚パシャリ。

(それ以外は人が多すぎて撮るのを断念^^;)



夜でライトアップもされて

すごく雰囲気があって素敵でした✨


そこから間もなくして、

友達彼女の友達を引き連れて

映画館の前にやってきました。


簡単に自己紹介をして

映画の開演時間まで外で話をすることに。


集まった人数は(彼女を合わせて)6人


ドイツ語で猛スピードの会話が始まり

会話についていくのに必死。

(というよりついていけなかった(^^;;)


一対一や少人数であれば

大体は理解できるドイツ語も、


6人の人に囲まれると…

キャパを超えて放心状態に💫


時々、私の友達が

「今、こういうことを話しているよ」


もう少しわかりやすいドイツ語で

訳してくれていたので助かりましたが、


「ドイツ語、わかんない。。。」

「輪に入れない。。。」

トホホな気分になりました🤣


とりあえず「ニコニコしとこう」

「楽しむ姿勢でいよう」と心がけて、

映画の上映時間になりました。


筆者が映画に誘われたのが

既にみんなが映画のチケットを

予約した後だったため、


一人で離れた席に座ることになり

ちょっと寂しさを覚えていたのですが…


よく見てみると彼女たち自身も

各々別の席を予約していたようで、


「なんだかベルリンらしい(自由な感じだ)なぁ〜」

…っと、少しホッとしました。

 

映画が始まると思いきや…


いよいよ周りが暗くなり

「映画が始まるのか」と思っていたら…


ドラッグクイーン
の方が司会をして

フラメンコを歌い始めたり、


映画に出演している方が舞台挨拶をして

映画関係者の紹介をしたり、


華やかなドレスをまとった

ソプラノ歌手の方が歌声を披露したり、


様々なパフォーマンスが行われた後に

映画の公開時間となりました🎬

 

映画上映スタート


私たちが見た映画はアート系の映画

「Art Lovers Unite!」

www.artloversunite.com


日本でも有名なデザイナー

ヴィヴィアン・ウエストウッド

Dacobというアーティストさんが、


ドイツの美術館で絵を鑑賞しながら、

歴史や作品の背景を巡るという内容の映画。


私たちが見た映画は英語音声のもの。

(オリジナルが英語)


アートや歴史について深掘りする映画で

英語はなかなかのチャレンジ


美術の知識も全然なくて、

理解を試みるも「難しい〜」と

全然理解できずに終わりました(笑)

 

映画鑑賞後


一時間と少し英語の映画を見て、

筆者の頭はぐるぐるぐる。


映画が終わった後は映画館の前で

(当たり前だけど)今度はドイツ語で

みんなで映画の感想世間話


普段、アートや歴史について

勉強している彼女たち。


専門的なお話をしていたので、

ついていくにもついていけず…


とりあえず「笑っとけ〜」と

ニコニコしながらドイツ語に挟まれ、

そろそろお別れの時間


この日は本当にドイツ語も英語も

頭に入ってこなかったけれど、


ニコニコしていたら

笑い返してくれる人もいて、

楽しさを分かち合えた気がします(笑)


みんなで一緒に写真を撮ったり、

「ありがとうね」とハグをして、

その日は帰路に着きました。

 

筆者の心内


正直、自分の語学力の足りなさ

異国で友達を作る難しさを感じて

複雑な気持ちになる瞬間もあったけれど、


その私の心情を察してか

(映画を誘ってくれた)友達が


「ももちゃん、元気かな?」

「もし負担になることがあったら気軽に言ってね」


映画館の席に着いた時に

わざわざメッセージをくれたり、


「あなたが今日あの場所にいてくれて嬉しかったよ」

別れた後も優しいメッセージをくれて

本当に心が救われました。


時々言葉で表現できなくて

もどかしい部分もあるけれど、


いい人たちに恵まれて

ありがたくて幸せな日々

おかげさまで送れています。


これからも少しずつ

色んな世界に飛び込みながら、


大変さや難しさの壁を越えて

素敵な出逢いや経験を重ね、


キラキラと充実した日々

変えていけたらなと思います✨


来週も初めての方にお会いするので

ドキドキしていますが…

『楽しむ姿勢を大切に』行ってきます😊

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー