ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ生活】初めての友達と過ごす時間。


こんにちは、ももベルです🌷


ベルリンに来て一ヶ月ちょっとが経ち、

ようやく初めての友達が出来ました✨


今回はその時の様子を書いていきます📝

私達の出逢い


筆者が友達を作った方法は、

『タンデム』という語学アプリ📱


語学を学びたい人達が集まるアプリで

日本語・英語・ドイツ語の他にも

色んな言語を話す人たちと知り合えます🌐


タンデムのアプリではメッセージ以外にも

電話ビデオ通話で語学を教え合ったり、

住んでいる地域が近ければ直接会ってみたり…


自分に合った様々な方法で

語学を学べるのが便利なところ💡


以前ドイツで生活していた時に

タンデムのアプリを使って

たくさんの人に会いましたが、


コロナ禍で3年ドイツに戻れなかった事や

旅好きな人が多いということもあり

各々がいろんな国や都市に移り住み、


頻繁に連絡が取れなくなったり、

気軽に会えない距離に行ってしまいました✈️


つまり感覚的には一からのスタート😅


早速アプリを使用し始めたところ、

一人の女の子が声をかけてくれました✋


彼女はベルリン出身で筆者と同い年。


会話のリズムもとても良くて、

文章からその人柄の良さ

垣間見えるような素敵な人でした。


それから何度かメッセージをして、

実際に会う約束をしました。

 

初めて会った日

待ち合わせ

駅から見えたまん丸なお月様。


彼女と会ったのは昨日のこと。


彼女の仕事が終わるタイミングで

待ち合わせをし晩御飯を食べることに。


今回訪れたのは、

Bergmannkiez(ベルクマンキウ)という通り🐾

goo.gl
Mehringdamm(メーリングダム)駅という

地下鉄駅のすぐにある通りで、


韓国・日本・タイ・インド・ベトナム
など

国際色豊かな飲食店が立ち並ぶ場所です。


久しぶりに一人で電車に乗ることや

初めての人に会うことにとても緊張していて

家を出る前から心臓がバクバク(笑)

 

ついにご対面


緊張しながら路面電車に乗って、

電車に乗って、また乗り換えて、

待ち合わせの場所につきました。


少し早めに待ち合わせ場所について

数分ほど待っていると…


こちらに向かって彼女らしき人が

笑顔で近づいてくるのが見えました。


英語で「Nice meet you」

話しかけてくれたので、

私も英語で返事をしてハグ


彼女の笑顔や包み込んでくれる

雰囲気になんだかホッとして

緊張もスッとほぐれました😌


「英語とドイツ語どっちで話したい?」
と聞かれ、

「ドイツ語の方が良い!」と即答。


英語の方がずっと昔から勉強していて

語彙力はドイツ語よりもあるものの、

話すのは全然自信ありません😅

(スイッチが入ればイケるかも…?_)


彼や彼の家族以外のネイティブの方と

ゆっくりドイツ語で話すのは3年ぶり


「自分のドイツ語は通じるんやろうか」

「彼女のドイツ語を理解できるんやろうか」

不安になりつつ会話を始めましたが、

あれ、意外にいける!!


彼女の言ってることはほぼわかるし、

自分の言ってることもほぼ通じてるし、

とっても嬉しい瞬間でした。

 

レストランへ

店内の飾り。


そこからレストラン街の方まで歩いて、

目に入ったお店に入ってみることに。


『Japanese Pizza』という

何とも不思議なお店の名前でしたが、

お店の雰囲気も良かったので入店。

goo.gl


メニューはドイツ語と英語と

日本語表記もありました。


ピザやドリア、親子丼が載った

謎のメニュー表を眺めながら

私はドリアを、彼女はピザをオーダー。

 

料理が到着

(手前)ミートソースドリア (奥)きのこピザ


お料理が来てからは、

お互いに色々と質問し合いっこ


趣味・仕事・恋愛・語学など、

色んなことについてお話をしました。


発声障害という病気を理由に

新しい人と会うことに躊躇したり、

色んなことに緊張してしまう筆者。


それでもこの楽しい時間を通して

「あぁ、やっぱり人と話すの好きなんだなぁ」っと

感じる時間が何度もありました。


ドイツ語を話している時は

「ドイツ語を話す」ということに

集中しているおかげか発声の症状も

あまり気にせずに話すことが出来ました。


「私よりドイツ語うまいよ〜」

何度か冗談で言ってもらえたので、

すごく嬉しかったです✨笑

やったね!


食べて、話してを繰り返し、

気がつけば3時間が経過していました。


彼女は日本語の音の美しさ

日本のアニメなどに興味があり、

日本語学校に通い始めたばかり。


「嬉しい」「可愛い」「赤色」など

習った一つ一つの言葉を使っていて、


使えた時はすごく嬉しそうで

なんだかこちらまで嬉しかったなぁ😊


また、日本や日本語に興味を

持ってくれていることに、

日本人として誇らしさも感じました。

 

お別れの時間


いっぱい食べて、いっぱい話した後は、

そろそろお別れの時間


「とても楽しかった!」と伝えると

「私も〜^^」っと笑顔で答えてくれて

それもまた嬉しかったです。


定期的に会いたいねというお話をして

「春になったら〇〇をしよう」

「夏になったら〇〇をしようと」

二人でこれからの予定も決めました。


更に近々会う約束もして

「じゃあ来週会おう」

またすぐ会う約束もできました😳

ワクワク!

 

今回の出逢いを通して

一人行動や人と会う怖さがググッと減り

自分のドイツ語力にも自信がつきました。


何より素敵な出会いがあったし、

すごくすごく楽しい一日でした😊


興奮しすぎてその夜は

なかなか寝つけませんでしたが、


これからのドイツ生活がますます

楽しみになる素敵な夜でした💓


来週も楽しみだなぁ😌!



最後まで閲覧頂きありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー