ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】平日も賑わう人気のカフェでお茶&シャルロッテンブルクの街をお散歩。


こんにちは、ももベルです🌷


本日は友達と素敵なカフェ

お散歩に行ってきたので、

その様子をブログに書いていきます📝

友達と待ち合わせ


私と彼女が友達になったのは

本当につい最近のこと(先週)。

出逢いの詳細はこちらから⬇️
momobell.jp


今週も会う約束をしていたので

お昼頃に待ち合わせをし、

カフェで時間を過ごすことに。

 

カフェで過ごす時間


訪れたカフェは『Café au Lait』goo.gl


ベルリンのシャルロッテンブルク地区

Kantstraßeという通りにある人気店。


平日でも満席な日が多いらしく、

友達が事前に予約をしてくれていました。


お店に入店し
「予約した〇〇です」と

友達がウェイターさんに伝えると…


ウェイターさんが私たち二人共に

アイコンタクトをとってくれたのは、

なんだかありがたかったです。


無事席に着いてメニューを広げると、

メニュー数がかなり豊富!


悩んだ結果、
筆者は『バニララテ』を注文。


前回のドイツ生活ではメニューを

読む事や理解することに

もっと時間がかかっていたけれど、


以前より早く読めるようになったのは

嬉しいなぁっと思うポイントでした。


ドリンクを注文してからは

「先週末はどんな感じだった?」など

近況報告をしたり、


彼女が日本語のテキストブック

持ってきていたので一緒に勉強したり、


英語を話す事に苦手意識がある筆者が

スピーキング練習をする場面も。


どんなに知識を入れても

使わないと忘れていくので…


『話す(使う)ことの大切さ』

改めて感じた瞬間でした。



色々と話をしているうちにドリンクが到着。


(左)ハーブティーと(手前)バニララテ

右奥にあるのは友達の日本語の教科書🇯🇵


バニララテは初めて飲みましたが、

甘すぎずとても飲みやすくて

また試したい味でした😊


カフェの雰囲気を楽しんだり、

お話を沢山していると…


気がつけば2時間近く

時間が経っていました。


飲み物も飲み終わったところで

外に出てお散歩をすることに。

 

シャルロッテンブルク地区をお散歩


今回カフェのために訪れた

シャルロッテンブルクという地区は

友達がよく知っているエリア。


お散歩しながらお店劇場など

色々と紹介をしてもらいました💡


ちなみにバス or 電車に乗れば

以前ブログで紹介したことのある、


『シャルロッテンブルク宮殿』という

有名な宮殿にもアクセスできます。


momobell.jp

momobell.jp

 


お散歩をゆっくりする中で、

『Bücher Tausch Bar』という

スポットも発見しました。


「自分の本と引き換えに、ここから本を持っていっていいよ」

…というシステムの本棚 or 本箱です。


物を大切にするドイツらしい場所で

筆者が個人的に好きなドイツの文化


ベルリンの公園スーパー横

何度か見かけたことがあるのですが

絵本や小説など様々な作品がありました。



全体像はこんな感じ。


今まで筆者が見つけたものは

公衆電話のボックスのようなもの。


今回見つけたものは、

お洒落でかわいらしい本棚でした。



それからまたお散歩を続けて、

次は『Trinitatiskirche』という

1890年代に建設された教会を発見。


住宅街の真ん中にあり、

存在感がある教会でした。


今日はお天気が良くて

教会の色空の色のコントラストが

とても鮮やかで美しかったです。


ちなみに教会の前の広場では…

週末になると市場が開かれ、


新鮮な野菜・花・魚・パンなど

販売されるそう💐




久しぶりの良い天気で

すごく晴れやかな気持ち

お散歩を楽しめました😊


友達と1時間ほどお散歩をして

いろんなことをお話しながら、


「また近々会えたらいいなぁ」

そう思っていたら…


彼女が、

「来週友達と映画を見に行くんだけど、あなたも来る?」

…と尋ねてくれました。


新たな挑戦!と思い、

迷わず「うん!」と返事をしました。


彼女は以前、

別の国で生活したことがあり、


『海外で友達を作る大変さ』

『海外生活での心細さ』

経験したことがあるそうで…


私の気持ちを察して、

新しい輪の中に誘い込んでくれたよう。


その気持ちがすごく嬉しくて

でも言葉がうまく見つからず、


「誘ってくれてありがとう」としか

言うことが出来なかったけれど…


とってもありがたくて、

本当に嬉しい瞬間でした。


ちなみに…来週の映画は、

6〜7人の友達が来るそうで…😳


今からとても緊張しています(笑)


でも、純粋に『新しい一歩』

『素敵な人たちとの時間』

楽しめれたらいいなぁっと思います💓


彼女とハグしてお別れした後は、

お家に向かって電車に乗りました🚇


電車の中では今日のことや

これまでのドイツ生活を

思い返していました。

 

電車の中で思うこと


2度目のドイツ生活で思うのは、

堂々といることの大切さ


つまり『自信を持つ』ことや、

『正直であること』が大切ということ。


自信がなくても
自身のあるフリ

することも多いこの頃です(笑)


そうすることで…

海外生活へのハードルが下がり

外へ出ることの恐怖心が減りました


以前、コロナが流行り出した際に

ベルリン生活を通して

嫌な経験を何度かしたことがあり、


ベルリン生活への恐怖心や不安

抱えながらドイツに来た筆者。


今はその怖さを吹き飛ばし、

「悪い人ばかりじゃない。」

「素敵な人だった」など、


いろんな人たちの優しさ魅力

気づけるようになりました。


以前、筆者がお世話になった

ボイトレの先生から、


「発声障害の患者さんの病気が悪化してしまう原因の一つは怖さのあまり逃げてしまうこと or 挑戦しないこと。」

…そう、言われたことがあります。


理由は…逃げることで恐怖心や

不安がより大きくなるため

余計に声が出しにくくなる


でも私はこの殻を破りたいし、

恐怖心を抱えて生きるのは嫌なので、


だから、これからは前のめりに

自分の出来ることに挑戦して、

どんどん前進していきます。


今日出来たことは3つ。

✅友達に会いに新しい街へ行った

✅ずっと行ってみたかった
 近所のベーカリーに一人で入店し、
 欲しいパンを買った

新しい誘いに乗った 

 


どれも自分にとっては大冒険で

でも出来た時はすごく嬉しくて、


「また新しいことに挑戦したい」

…そう思えました。


上にある写真はベーカリーで購入した

クロワッサンのサンドウィッチ


達成感も相まって、

とても美味しかったです😊


2度目のドイツ生活も、

なかなかいい感じです✨



最後まで閲覧頂きありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…✨  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー