ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】ベルリンらしい?独特な『家具の貰い方』。


こんにちは、ももベルです⛄️


前々回の記事ではお家探しについて、

前回は引っ越しについてお話しした筆者。


本日は引っ越しの際に頂いた

『家具の貰い方』について

お話を進めていきます🏃‍♀️

前回前々回の記事は下のリンクから♫

前々回の記事⬇︎

momobell.jp

前回の記事⬇︎

momobell.jp

 

第1章:Airbnbのオーナーさんから

f:id:momobellblog:20220116201226j:plain


引っ越しまでの3ヶ月間、

Airbnb(民泊サービス)を通して、

2つのお家にお世話になった筆者。


一軒目のオーナーさんに、

家が見つかったことを報告すると、


「使ってない家具持っていっていいよ」

無料で家具を頂けることになりました。


すごくラッキーなお声がけでした♫


家具を受け取るために、

久しぶりにオーナーさん夫婦に再会すると、

我が子のように優しく迎えてくれました✨


f:id:momobellblog:20220116202716j:plain


旅行した写真を楽しそうに見せてくれたり、

近況報告をし合ったり、


なんだか実家に帰ってきたような、

そんな不思議な感覚が広がりました😌


お話を楽しんだ後は地下の倉庫を散策し、

学習机、ハンガーラック、小さめの棚、

本棚、食器棚、ランプなど、

さまざまな家具を頂けました😳


本当に、本当に助かりました🙏

また会いに行くからね〜✨

 

第2章:道端での出会い

f:id:momobellblog:20220116200237j:plain


執筆に欠かせないパソコンデスク


そんなデスク、

実は…道で拾いました(笑)


というのも、ある日、

彼と散歩していた時のこと。


たまたま通りかかった家の前に、

どどーんっとが置かれていました。


「なんか机置いてるなぁ」と思って

一旦通り過ぎたものの、

なんとなくもう一度引き返すことに。


机の上のメモが置いてあり、

「自由に持って帰ってね^^」と一言が。


デスクの状態も良いし、

滞在していたAirbnb(2軒目)も近かったので、

「よっこいしょ」っと抱えて運びました。

 

f:id:momobellblog:20220116201711j:plain


日本で住宅街に大きな机が置いてあったら

素通りしたと思うのですが、


ベルリンでは衣類・家具・家電など

「持って帰っていいよ」という張り紙と共に

置いてあることがよくあったので、


特に「おかしい」とも思わず、

持ち帰っている自分がいました(笑)


2軒目のAirbnbのオーナーさんも

とても親切な方で、

しばらく倉庫に置いてもらえる事に!


引越し後には、

机を新居まで運んでくれました😢

オーナーさん、本当にありがとう✨


引越し代も抑えられたし、

人の優しさも感じられて、

ラッキーが重なった出来事でした。

 

f:id:momobellblog:20220116202306j:plain


ベルリン生活をして感じたのは、

「要らないものを「捨てる」のではなく、「使ってくれる人」にあげよう」

という考えの方が多いということ。


ドイツの地方出身の彼によると、

ベルリンらしい習慣だそうで。


『アートの街』
と言われ、

芸術に溢れているからこその

文化なのかなぁっと感じています。


物が簡単に手に入る世の中だからこそ、

物を大切にする文化が根付いている

ベルリンは「素敵な街だなぁ」っと。

 

f:id:momobellblog:20220116203714j:plain


私がベルリンに住むことも『素敵な縁』


これからも出逢ったモノ(者/物)を大切に、

何事も当たり前と思わずに、

生活を楽しみたいなぁっと思います😌


3記事に渡りベルリンでのお家探し

お引越しについてお話をしていきました。


長くなってしまいましたが、

少しでも楽しんで頂けたら幸いです♫


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一週間を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー