ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》とりあえず、一息つこう。

f:id:momobellblog:20220305113437j:plain


ドイツから『一時帰国』という名の

帰国をして今月で丸2年になった。


早かったような、長かったような、

とにかくとても濃い2年を過ごした。


いつかドイツに行けるんじゃないか、

そのうち彼と再会できるんじゃないか、


そんな期待を胸に過ごしてきたけれど、

「現実はそんなに甘くない」と知った。

 

f:id:momobellblog:20220305114522j:plain


「ドイツに行けないのは私の頑張りが足りないからだな。」

「もう少し頑張れば物事がうまく運ぶようになるよね。」


そんな風に考えながら、

毎日を頑張っていたけれど…

そろそろ疲れてきた(笑)


頑張り方を間違えたというか、

突っ走りすぎたというか…。


2年間、休みという休みがなく

ここまで来てしまった。

 

f:id:momobellblog:20220305113344j:plain


頑張りたい自分はいるんだけれど、

「何のためにそこまで頑張るの?」

問いかけてくる自分もいて…


心は休みたいと訴えているのに、

体は無理にでも動こうとしていて、


頑張りたいのに、

うまく頑張れない状態になった。


困った、困った…そう思った。


f:id:momobellblog:20220305114302j:plain

「そんな時は、休めばいんだよ。」

心が楽になるから。


「焦るなら、休めばいいんだよ」

そしたら余裕ができるから。


「頑張れてないと思うなら、休めばいいんだよ」

余裕ができて、自分の頑張りが見えるから。

…そんな声が聞こえた気がした。

 

f:id:momobellblog:20220305113731j:plain


ずっと同じ場所で頑張っていると

自分がどれだけ頑張っているのか、

自分をどれだけ追い詰めているのか、

そういったことがわかりにくくなる。


だからこそ、立ち止まって、

客観的にものを見る事は大切なのに、


必死に生きていると、

世界が狭くなって、

いろんな事に気付けなくなる。


休むことは、

決して悪いことじゃないのに。


f:id:momobellblog:20220305114037j:plain


むしろ、

前進するために休むんだから良い事なのに。


…そんな事をここ数日で気づいたから、

私は自分自身を休ませることに決めた。


明日から一週間、ブログもSNSも閉じて、

自分自身の時間を楽しもうと思う。


久しぶりの休日、何をしよう?

考えただけでもワクワクする😊


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー