ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】ベルリンでお引っ越し。


こんにちは、ももベルです。


前回は『ドイツでの家探し』について

お話をシェアした筆者🌱


今回は『お引越し』について

お話をしていきます。


前回の記事をまだ見ていないよ!

…という方はこちらから⬇️

momobell.jp

いよいよ引っ越し

f:id:momobellblog:20220112104953j:plain


3ヶ月間のお家探しを終え、

引越しの日にちも決まり、一安心。


「とりあえず1年住む」

…と決めてドイツに来た筆者は、

必要最低限のものだけを購入することに。


ただ、引越しの買い物をしていると、

気になるものがたくさん。


買い物の際は「本当にいるか」を考え、

代用できるものは代用していきました。

 

f:id:momobellblog:20220112114046j:plain


(物件にもよりますが)ドイツの家には

シンクやコンロがついていないところも多く

自分で揃える必要があることも。


少なくとも私が内見した物件は、

9割の家が設置されていませんでした。


ただ、築年数が短いところなどは、

設置されていることもあるそうです。

 

f:id:momobellblog:20220112112450j:plain


「とりあえず住めたらいいや」
と、

コンロが届くまでは中古の電子レンジ

安くで購入したケトルパンとジャム

生活を進めていきました。


母にそんな生活について報告すると、

「今しかできない良い経験だと思うから、存分に楽しんでね」

…という言葉をかけてもらいました。


そんなこんなで、特に不便とも思わず、

シンプルライフを楽しみました♫


しばらくするとコンロも無事お家に届き、

ご飯やお菓子作りを楽しみ始めました✨

 

f:id:momobellblog:20220112134142j:plain


その後は、すこーしずつ、

冷蔵庫、洗濯機、テーブルを購入


洗濯機が届いて、

コインランドリー通いがなくなったり、


冷蔵庫が届いて、

冷凍食品が買えるようになったり、


徐々にレベルアップしていく感覚

すごく嬉しかったのを覚えています。


きっと、一気に買い揃えていたら、

ありがたみ嬉しさ

半減していたのかなぁっと。

 

f:id:momobellblog:20220112175033j:plain


新居のために購入したのは、

本当にそれぐらい。


あとは、全部貰い物です😌💕


物が溢れる世の中だからこそ、

シンプルに暮らしてみると…


『何が本当に必要 or 大切なのか』

気づける気がしています。


ちなみに、

今回書ききれなかったのですが…


頂いた家具の『もらい方』が

ベルリンらしく(?)かなり独特だったので、

次の記事でお話していきたいと思います😆


お楽しみに〜✨


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一週間を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー