ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】ベルリンで住む家が見つかるまで。


こんにちは、ももベルです🌷


本日は、ドイツで経験した

『お家探し』についてお話をしていきます📦

ベルリンで家探し

f:id:momobellblog:20220108190421j:plain


ベルリンに来て3ヶ月目まで、

Airbnb(民泊サービス)を利用しながら

『家探し』をしていた筆者🏠


家探しの間はAirbnbを2軒利用し、

それぞれ素敵な家族に巡り合いました。


Airbnbでのエピソードはこちらから⬇️

momobell.jp


お家探しは、ネット検索と、

不動産屋さんの張り紙をチェックして、

地道に進めていきました。


いくつか内見に行きましたが、

最寄駅の雰囲気家に入った時

「何か違う」と感じることも多く…🤔


また、「悪くないかも?」と思っても、

その家の入居希望者が多く

抽選が外れてしまうことも。


ちなみに、内見希望者が多い住居は、

指定された日時に住居前に集合して、

複数人で内見することもありました😳

 

あるお家との出逢い

f:id:momobellblog:20220108191141j:plain


なかなかお家探しに苦戦する中で、

たまたま見つけた良い感じの物件

せっかくなので見に行ってみることに👀


お家を案内してくれた不動産屋さんは、

ラフな服装をした優しそうな男性


今までスーツ姿の方が多かったので、

Tシャツ姿が新鮮だったのを覚えています👕


不動産屋さんの後に続いて入室した瞬間、

「…あ、ここだ!!」とすぐに思いました。


どうやら一緒に住む彼も、

家に入った瞬間「ここだ!」と感じたようで💡


すると…不動産屋さんから、

「今申請している人たちが何組かいるけれど、君たちの雰囲気が良いから、審査に通るかもしれない」

…と嬉しい言葉を頂きました。


その後、少しの期待と共に

申請書類を揃えて提出したところ、

無事そのお家で住めることになりました✨

 

ラッキーにラッキーが重なって

f:id:momobellblog:20220108185927j:plain


お家が決まって現地の友達に伝えたところ

「2人暮らしの家で、ベルリンで3ヶ月で家を見つけれるのはすごいよ!長い人だと契約できるまで1年以上かかる人もいるんだよ。」

…という話を聞きました。


スーパーが目の前にあり、

自然も豊か、交通の便もよく、

ほんとにラッキーな場所に巡り会えました❣️


その家に引っ越してから…

ブログを始めたり、友達ができたり、

結婚が決まったり、たくさんできたり、


色んな素敵なことがあったので、

「直感」「住む場所」って

すごく大切だなぁ…と思いました。


今はそこに彼一人が住んでいて、

筆者が再びドイツに行く時には、

またそのお家で住み始める予定です🏠


旅好きな私たちは、

日本や他の国を行き来する可能性も高く、

その家でずっと暮らすかはわからないけれど…


初めてのドイツ生活に彩りを添えてくれた

その素敵なお家にとても感謝しています🍀


皆さんの入居の決め手って何ですか?

よろしければ教えてください〜🤗


今回はお家探しについてでしたが、

引越しの際にも面白い出来事があったので

次の記事でシェアできたらなぁと思います😊


お楽しみに〜✨


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一週間を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー