ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

お家時間を充実させるには?ちょっとの工夫で圧倒的に変わる、お家での楽しみ方10選!

f:id:momobellblog:20200420151450j:plain


こんにちは、ももベルです! 

外出自粛の期間が続いていますが、皆さまはお家でどのようにお過ごしでしょうか?

今回は『お家での楽しみ方10選』を記事にしてみました✨ 

• オンライン飲み会/ランチ 

LINEのビデオチャットやSkypeなどを通して簡単に連絡が取れるこのご時世。

オンライン飲み会やランチはそんなツールを利用して楽しめる方法の一つです。

会えない今でも簡単にオンラインで連絡が取れるのはありがたいですね♫

私はお酒が飲めないので、先日友人とオンラインランチを楽しみました☺️

気がつけば4時間以上もお話をしていて、遠くにいるけど少し身近に感じることができました💕

  

• 断捨離をする

「忙しいとなかなか片付けができない💦」「物を減らしたいけどどこから片付けたら…💦」という方も多いのではないでしょうか?

この機会に断捨離してみませんか?

…と言っても一日中ではなく毎朝5分間だけ断捨離するという方法です。

例えば「今日はクローゼットの下の段を断捨離する!」とセクションを決めてそこだけに5分間集中するという感じ。無理なく物が減るので、おすすめです✨ 

過去記事もぜひ💕⬇︎

momobellblog.hatenablog.com  

•おうちでピクニック

『お家の中でもお出かけ気分』が味わえる方法はいかがですか?

お弁当箱に食材を詰めて、レジャーシートをひいて、素敵な音楽をかけたり、シートの上に寝転んで読書したり、お話ししたり♫

お家の中でも異空間を楽しめる方法の一つです💕 

お子様がいらっしゃる方や気分転換をしたい方におすすめの方法です!

 

•Youtubeやブログを始める

在宅生活でストレスを感じていらっしゃる方も多いのでは?と感じる今日この頃。

ストレスなど吐口の場としてブログを書くことYoutubeなどの動画サイトで自分の生活・感じでいること・知識などをシェアするのもおすすめ!

筆者も、書くこと=自分を表現できる場&ストレス発散の場の一つだと思っています。

おうち時間でネットを使う時間も増えていると思うのでこの機会にぜひ!新しい自分の可能性と出逢えるかもしれません❣️

 

•お菓子作りをする

お菓子を買って食べるのもいいですが、自分でお菓子作りすると楽しさ+達成感があります!トースターやオーブンがあればパウンドケーキやクッキーなど手軽にできて美味しいです。

自分のために作ってもよし、家族やお友達と暮らしているのであれば日頃の感謝の気持ちを込めてお菓子作りをするのもいいかもしれんね✨

ティータイムの質もグッと上がります🍰💕

 

•撮りためた写真の編集や整頓

写真を撮ることが好きな方やよく撮られる方、写真を撮ったはいいもののいらない写真をため込んでいたり無編集のままではありませんか?📷(私はよくしちゃいます😅)

こういう時期だからこそ、後回ししていた作業と向き合うのもおすすめ!🏃‍♀️

膨大なデータ量で大変かもしれませんがスマホやパソコンを使うことが増えるこの時期、せっかくなのでその時間を写真の編集や整頓に当ててみませんか

フォルダも気分もきっとスッキリするはず✨

 

•DIYや模様替え

先週、母とお部屋の模様替えをしました。机の配置を変えたり、ポストカードを飾ったり、テーブルクロスやカーペットを変えたり…🌷模様替えしてフレッシュした雰囲気で過ごすことで、今はやる気にみなぎっています!

少しの変化でも気分はだいぶ変わります。お部屋の雰囲気や空気を変えたい方におすすめなお家での過ごし方です!

 

•ストレッチをする

お家での滞在は運動不足になりがち。特に普段お仕事などで体を動かしている方にとって、この時期は特に運動不足が気になるのではないでしょうか。

私は普段から在宅で作業をしているので、習慣的に朝に3分ほどストレッチをしています。その他は近場を散歩したりして、体がなまらないように心がけています。

運動不足が原因で睡眠の質が下がることもあるので、習慣的に体を動かすことをお勧めします🧘‍♀️

 

•資格取得や語学習得に向け勉強

勉強=自分の知識や経験を増やして未来を明るくするものだと思っています。

私は在宅時間で、主に語学やネットについての勉強をしています。また、夏にはドイツ語の試験を受ける予定でいます。

資格取得に向けての勉強は『○月までに』『○級取得』など明確な目標が作れ、集中して勉強に取り組めるのでおすすめです。

個人的な勉強でも、期間を設けたりどのレベルに到達したいかなど計画を立てておくと目標が実現しやすくなります。

この機会に自分自身やより良い将来のため、一緒に勉強しませんか?✨

 

•瞑想する

お家にいる時間が増える=自然と考える時間が増えやすくなります

個人的に、考え込むとあまりいいアイデアや考えが生まれにくい気がします。

そんな時は瞑想がおすすめ!🧘‍♀️

朝に5分間、目を閉じてボーッと座る(もしくわ寝転ぶ)だけでいいです。その時に呼吸に集中してください。途中で頭に考え事がよぎるかもしれませんが、その時は意識を呼吸に戻してください

つまり、呼吸に集中▶️考え事をしなくなる▶️頭の中が浄化される▶️集中力・生産性・モチベーションなどが生まれやすくなる。また、うつ症状の緩和・ストレス軽減などにもつながる…という良いルーティンが生まれるわけです。

瞑想が終わった後は、素敵な一日の幕開けです! 🌈

 

…以上がおうちで出来る楽しみ方でした!気になるものは見つかりましたか? 🤗

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございました!!

皆さまのおうち時間が少しでも充実したものとなりますように…✨by ももベル

 

Twitter : 

https://twitter.com/momobell6

Instagram :

https://www.instagram.com/momobellblog/

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へPVアクセスランキング にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー