ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

『心の断捨離』をしました。

f:id:momobellblog:20200924111303j:plain

こんにちは、ももベルです!

 

私は基本前向きに物事を考えますが、

時々落ち込むこともあります。

 

そんな私は一度落ち込んでしまうと、

落ち込みのサイクルからなかなか抜け出せません。

それってすごく時間の無駄だし、かなり労力も使います。

 

…というわけで、本格的に落ち込む前に、

落ち込みそうな自分に気付く&それに対する改善策を考えました。

 

それが『心の断捨離』です! 

心の断捨離とは?

 

心を整理して、前向きに生きるために、

負の気持ちになりそうな考え・人・物・思い出とお別れをすることや、

未来の幸せのための決断

 

具体的な方法

 

・(楽しい気持ちにならない)不要な写真・手紙・書類等の処分

・(良い付き合いが出来ない人との)連絡先を消す、または隠す

・(自分自身をダメにする)マイナスな考え思い込みを捨てる etc...。

 

《ポイント》 断捨離をする上で

自分自身の幸せを主軸にして決断する

➡︎ハッピーと感じるのか、プラスになることなのか、自分の人生に必要なのか等

 

②心の断捨離=逃げではなく、物事と向き合った証だと心に留めておく

➡︎嫌な物事に打ち勝った自分を褒めてあげると尚良し🙆‍♀️

 

 

私が実践したこと

 

小学生〜社会人になるまでにもらったお手紙の管理📮

➡︎本当に誰が大切で、必要なのかを見極めれる 

 

SNSなどで見ていて嫌な気持ちになる人はフォローを外したり、隠す🤳

➡︎他人に気分や気持ちを左右されない

 

請求書や書類など一年以上経っているものは捨てる📝

➡︎物が減ることも、心の余裕に。

 書類関係は片付けるのが特に面倒なので、断捨離出来たときは気持ち良いです!

 

この先連絡を取らないだろう(または取りたくない)人はブロック or 隠す📨

➡︎余計な人たちに労力を使わず、目の前の大切な人たちにもっと時間を費やせる

 

過去の写真は楽しい思い出や再び見たいものだけを残す💓

➡︎見返すたびに気持ちが落ちないように。せっかくなら素敵で固めてしまう

 

最後に

 

ここ数日気持ちが落ちそうなことがあり、

そんな時に見つけた気持ちの管理方法です❣️

 

季節の変わり目や夏の疲れ、お家に篭ることのストレスなど…

いろいろ負荷がかかりやすい時期かと思います。

そんな時は、深呼吸してゆるーく『心の断捨離』をしてみてください♪ 

 

寝る前の10分でも、朝起きてすぐの10分でも、いつでも大丈夫です。

始めると気持ち良くて、ついつい続けてしまいます^^💕

 

ほんの少しの工夫で毎日がより洗練された美しいものに変わります。

一緒により良い毎日を作ってみませんか?🍃

 

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございました!

皆さまが素敵な週末を迎えられますように…🌱 by ももベル

 

ブログランキングに参加しています!🍀いつも応援ありがとうございます✨

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

Twitter:

https://twitter.com/momobell6

Instagram:

https://www.instagram.com/momobellblog/

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー