ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

海外旅行者必見!Airbnbの利用方法とその魅力や注意点について。

f:id:momobellblog:20200213175746j:plain

 

こんにちは、ももベルです!🤗

 

私は現在ドイツの賃貸マンションで生活しているのですが、ドイツに来て3ヶ月目までは家探しをしていました🏡

 

そのため、住居が見つかるまではAirbnbというサービスを利用していました。また、海外旅行でも5回ほど利用しました。

 

今回は、Airbnb利用方法メリットとデメリットについてお話ししていきいたいと思います。  

 

 

 Airbnbとは? 

f:id:momobellblog:20200213173220j:plain

 

はじめに、Airbnbについての予備知識を少し。『Airbnb』とは部屋を借りたいゲスト部屋を貸したいホストを繋ぐWebサービスのこと。

 

*2020年現在では世界190ヵ国以上(日本を含め)で80万以上の宿が提供されています。

 

一般のお宅の空き部屋を貸してもらったりホストが旅行や出張で不在のタイミングでお家を借りたりというのが一般的です。

 

ホストや他のゲストと一緒にシェアハウス感覚で住むものと、ホスト不在でまるまる貸し切りという2パターンがあります。 

 

 Airbnbのメリット

f:id:momobellblog:20200213173834j:plain

 

その1他文化を身近で感じられる

宿泊先によってはホストと一緒に生活する場合があります。ホテルなどの宿泊施設では体験できない文化や暮らしが身近で垣間見れます!

例え短期間の滞在でも普段できない経験ができると思います💕

 

その2語学の練習につながる

共同で住む場合、簡単な挨拶を含めてホストさんと話す機会がたくさんあります。

私はドイツ語の勉強のためにも、ホストの方に話しかけることを常に心がけました。 

初めは恥ずかしさもあるかもしれませんが、教科書では勉強できない日常的な会話の勉強や会話力アップにつながると思います。

 

その3友達作りのきっかけになる 

これは正直、滞在期間によって変わると思います。

私の場合は長期で滞在したこともあり、ホストさんがとても可愛がってくださいました。半年以上経った今でもお茶に誘ってくださったり、一緒にピクニックなどに行ったりもしています。本当にありがたい🙏

 

その4理想のお家へ滞在のチャンス!

映画やドラマを見て『あぁ、こんな家に住みたい』と思ったことはありませんか?

Airbnbではご自身の理想に合った滞在先を決めれるので、ちょっとした擬似体験ができます💕Airbnbの利用を通して、インテリアや暮らし方についてたくさん学びました!

 

その5料金がお手頃価格

ホテルなどに比べて朝食やサービスがついていない分手ごろな価格で利用することができます。

国や地域によっても相場は様々ですが、安いところだと3000円前後から利用が可能なところもありました!お土産や観光のために節約したい方にはうってつけです✨

 

Airbnbのデメリット

f:id:momobellblog:20200213174115j:plain
 

その1:食事やお風呂のタイミング

共同で住む場合、食事やお風呂のタイミングは少し気を遣うかもしれません。(お家によってはお風呂やトイレは個別、キッチンのみ共同のところもあり)

もし滞在期間が長ければ、ホストさんの生活リズムをなんとなく把握しておくといいかもしれません。

 

その2:言葉の壁

もし海外で滞在される場合、最低限その国の挨拶や感謝の言葉を覚えていくことをお勧めします。そうすればなんとかやり過ごせます(笑)

一生懸命伝えれば、相手にもしっかりと伝わると思いますし、仲良くなれるきっかけにもなると思います。

 

その3:立地条件やホストの良し悪し

滞在場所によっては電車のすぐ近くや騒音が目立つ場所という可能性もあります。

また、ホストさんの良し悪しも滞在の満足さに関わってくると思います。

事前にAirbnbサイトで、物件やホストさんについてのレビューをチェックしておきましょう。

 

その4:ペットの有無

こちらもレビューを参考にすることをお勧めします📝!

ワンちゃんや猫ちゃんを飼っているお宅も時々あるので、アレルギー持ちの方は事前に調べておくことをお勧めします。

 

その5:知らない人が来る可能性がある

共同で生活する場合、ホストのお友達や家族がやってくる可能性があります。

挨拶を簡単にしておけば特に問題ないとは思いますが、もし不安であれば貸切タイプの物件を利用されることをお勧めします。 

 

Airbnbの予約方法

 

  1. AirbnbのアプリまたはWebサイトを開く💻
  2. Airbnbに登録(無料)し、プロフィールを作成📝
  3. 行きたいエリア利用したい日付を指定して宿を探す👀
  4. 理想の宿を見つけたら…予約ボタンまたは予約リクエストを送る!
  5. その後は、ホストからの承認や簡単なメッセージをやりとりした上で予約完了✌️

 

Airbnbサイトはこちらから⬇︎

www.airbnb.jp

 

Airbnbの利用方法(宿泊当日)

f:id:momobellblog:20200213175216j:plain

 

ホストが家に滞在している場合は、目的のお家まで行きピンポンを押すとホストが迎えてくれます。

 

ホストが不在の場合は、ホストの方が指定した場所に鍵が置かれていたり、ご近所の方に鍵が預けられているというケースもあります。

 

宿泊施設やホストによってもやり方は様々です。事前にメッセージのやりとりを通して、当日困らないようにしっかりと確認しておきましょう♪

 

以上がAirbnbについての紹介でした✨

 

私はAirbnbを利用して、本当にたくさんの素敵な出逢いがありました!

観光地やお買い物ももちろん楽しいですが、新しい文化や人と繋がることはお金には変えられない価値があり、素敵な思い出や財産につながると思います。

 

この記事を読んで少しでも旅行やAirbnbに興味を持っていただけたら嬉しいです💕

 

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございました✨

 

皆様が素敵な週末を迎えられますように…💕 by ももベル

 

Twitter : 

https://twitter.com/momobell6

Instagram :

https://www.instagram.com/momobellblog/



© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー