ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】その歴史は100年以上?!ベルリンの市場「Markthalle Neun(マルクトハレノイン)」に行ってみた!


こんにちは、ももベルです🌷


本日はベルリンで100年以上の歴史を誇る

「Markthalle Neun(マルクトハレノイン)」

というスポットをご紹介します✨

マルクトハレノインとは?

f:id:momobellblog:20200127194235j:plain


独:Markthalle Neun


ベルリンにある屋内型マーケット🎪

Markthalle(マルクトハレ) が、

日本語で屋内型の市場という意味。


Neun(ノイン)が、

日本語で『(数字の)9』という意味。

(ベルリンで9番目に作られた市場の為)

 

市場の歴史


1881年〜1892年
にかけて、

ベルリン内だけで14カ所もの

屋内型の市場が建設されました。

市場の文化自体は屋内型市場ができる前から盛んでしたが、その当時は地面に置いたシートの上に食料を並べるだけの簡易な設置方法でした。

 

14ヶ所に展開されていた市場は

ベルリンの人たちの生活を支えました。

 

しかし、戦争などにより、

多くの市場が焼失や閉店することになります。

※ほとんどのマーケットが焼失したため、現在残っているのは5つのみ。

 

幸いなことにマルクトハレノイン

戦争などの大変な境遇を免れた場所の一つでしたが、

時代とともに衰退していくことに…。

 

f:id:momobellblog:20200127194232j:plain

 

そんな中、2009年頃に、

市場を復活させるべく人々が立ち上がり、

現在のマーケットへと生まれ変わりました✨!

 

マルクトハレノインのコンセプト

f:id:momobellblog:20200127194237j:plain


コンセプトは

人や動物、環境への優しさ

 

そういった観点から、

BIOや環境意識の高いもの、

様々な国の食材などが市場に並んでいます。

 

市場を楽しもう!

f:id:momobellblog:20200127194151j:plain


朝食はあまり食べずに、

午前中からお昼過ぎにかけて滞在することに。

 

屋内に入ると、このような感じで、

たくさんのお店が立ち並んでいました👀!

 

野菜売り場や食べ物コーナーの他に、

キャンドルやキッチン用品なども並んでいました。

※お店の内容は曜日や季節ごとに変わります。


ということで、早速食事タイムです!

 

f:id:momobellblog:20200127194111j:plain


まず食べたものは、キッシュマウルタッシェ

 

キッシュはプリプリな鮭の身が入っていて、

本当においしかったです!

 

マウルタッシェはドイツの郷土料理で、

餃子やラビオリに少し似ています。

生地がもちもちでおいしかったです!

  

f:id:momobellblog:20200127212200j:plain

 

ちなみに、イーティングスペースも充実♫

ご家族連れでも手軽に楽しみやすいです!

 

f:id:momobellblog:20200127194157j:plain

 

続いては、

チョコレートチップが入ったフワフワのパン。

 

パンは噛めば噛むほど甘味が出て、

ほんのりビターなチョコレートと

マッチしておいしかったです🍫💕

 

f:id:momobellblog:20200127194200j:plain

 

続いては、

揚げた豆腐にBBQソースをかけたもの 。

これは…可もなく不可もなくという感じ(笑)

 

斬新で面白いなーとは思ったのですが、

個人的には"田楽味噌をつけて食べたい"と思ってしまいました😅

 

f:id:momobellblog:20200127194201j:plain

 

そしてそして、これまた初めましてのもの。

トルコのマントゥという料理です🇹🇷


ミニ餃子のようなものに、

ヨーグルトソースやニンニクが

たっぷりとかかったものです。

 

見た目は美味しそうなんですが、

ニンニクの香りとヨーグルトの酸味が

きつすぎてちょっと苦手でした💦

(マントゥ好きの方ごめんなさい🙇‍♀️)

 

f:id:momobellblog:20200127194206j:plain

 

最後に、アップルジュース(ホットver)🍎!

体の芯から温まりました✨

 

本当に外が寒すぎて、

体が冷えていたので助かりました。

 

程よい甘酸っぱさでおいしかったです☕️

 

そんなこんなでかなり満腹になったので、

帰路に着くことに!

 

しかし、もう少し色々堪能したかった〜笑

 

他にも、パスタ・お酒・おつまみ系、

ケーキなど種類も豊富でした!

 

せっかくなのでお土産も購入💕

 

f:id:momobellblog:20200127200505j:plain

シカとイノシシの肉からできているサラミ!👀

 

全然臭みもないので、美味しくいただけます☺️

 

丸々ひとつだと大きすぎるので、

半分の大きさで6ユーロ(日本円で約700円)でした! 

 

お酒は呑めないですが、

食べる楽しみが増えました♪(笑)

 

基本的には、

午前〜夕方6時ごろまでの営業(木曜日以外)!

 

木曜日は特別で、夕方から夜間にかけて、

食べ物の屋台がたくさん出るそう💕

※日曜日は営業外なのでご注意を!

 

 

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございました!

こちらの記事が少しでも皆さまの参考になれば嬉しいです。

皆様が、素敵な一週間を過ごせますように…💕 by ももベル

 

Twitter : https://twitter.com/momobell6

Instagram : https://www.instagram.com/momobellblog/

にほんブログ村 海外生活ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー