ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ・ベルリン】ベルリンで本を買うなら『Dussmann』がおすすめ。併設するカフェもご紹介!

こんにちは、ももベルです。

今回は【読書の秋🍁】をテーマに、

ドイツ・ベルリンでおすすめの本屋さん『Dussmann』の魅力をご紹介します📚

 

Dussmann(ドゥスマン)とは?

f:id:momobellblog:20201007130346j:plain

 

(正式名)Dussmann das KulturKaufhaus

ドイツ・ベルリンにある、複合型大型書店📚 

ドイツ語をはじめとする様々な言語の本が扱われおり、

絵本・参考書・雑誌・専門書・小説・マンガ・ホビーなど、そのジャンルもさまざま💡

文房具やCDコーナーも設置されており、

お土産を買う場として観光客の方にも人気のスポットです🛍

 

Dussmann店内

それでは、早速店内へ🐾

真ん中が吹き抜けで開放感がある店内は、

各ジャンルごとにフロアが分かれているため本が探しやすかったです❣️

f:id:momobellblog:20201006171250j:plain

時折見える植物たちにも癒されました✨

各フロアにはスタッフさんが常駐しており、

本が見つからない時などに聞きに行きやすいな〜と感じました。

ベルリンはインターナショナルな街ということもあり、

流暢に英語を話せる方が多い印象です。

ドイツ語が難しい場合は、英語で質問しても良さそうです🌱

f:id:momobellblog:20201007125553j:plain

週末ということもありお客さまがたくさんいらしたので、

店内細かく写真は取れなかったのですが(…すみません🙏💦)

本当にたくさんの作品が扱われていたので、

「本好きな方は1日中いても楽しいんだろうなぁ」っと感じました^^💕

 

カフェへ 

…続いて、Dussmannの地下に併設されているカフェで一休みすることに😌

f:id:momobellblog:20201007130835j:plain

 

カフェの雰囲気

カフェに入るとまず目に付くのが、こちら!(水槽…?)

f:id:momobellblog:20201007131032j:plain

実際にお魚さんが泳いでいて、

水のやわらかい音や美しいお魚さんが、

疲れをスーッと癒してくれました。

f:id:momobellblog:20201007131203j:plain

今回は満腹のためオーダーしなかったですが、

カフェにはサラダ・ハンバーガー・スープ・ケーキなどの軽食も扱われていました。

今回頼んだものは…

オレンジジュースとミントとライムに炭酸が合わさったドリンク♪

どちらも爽やかでおいしかったです❣️

f:id:momobellblog:20201007131851j:plain

ちなみに、下写真に映る大きな緑の壁は、

フランスの園芸家Patrick Blanc(パトリック・ブラン)さんによって作られたもの。

270平方メートルの壁に6,000本以上の熱帯植物からなるその壁は、

 『(建物内にある)Vertical Garden(垂直な庭)』として世界最大の規模を誇るんだとか!

f:id:momobellblog:20201007131623j:plain

なんだか引き込まれるというか…

ついつい作品を眺めている自分がいました👀 

そんな美しいアートを目の前にカフェ時間をゆったりと満喫し、

Dussmannを後にしました…🐾

 

アクセス

Dussmann(書店)&Café-Restaurant Ursprung(カフェ)〉

住所:Friedrichstraße 90, 10117 Berlin, Germany

交通:Berlin Friedrichstraße station(U-BahnまたはS-Bahn)から徒歩2分

地図Google マップ

営業時間:(平日)9AM-12AM (土曜日)9AM-11:30PM (日曜日)休業日

 

…以上、ベルリンでおすすめの書店『Dussmann』でした💕

博物館や歴史的な建築物巡りも好きですが、

こういう現代的なアートもベルリンならではなのかな〜と感じます^^

 

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます✨

皆さまの素敵な週末を願って… 🌱 by ももベル

 

ブログランキングに参加しています🐾いつも応援ありがとうございます🍀

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

Twitter:

https://twitter.com/momobell6

Instagram:

https://www.instagram.com/momobellblog/

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー