ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ドイツってこんな国!ドイツの魅力ポイントを5つご紹介。

こんにちは、ももベルです😃

 
10月を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
ドイツでは本格的な秋を迎え、15度前後の気温と肌寒い日が続いております🍂
 
ところで私事ではありますが、
 
IMG_8464-2_convert_20190930231303.jpg
 
先日ドイツ生活を始めて半年を迎えました👏
 
今回はそんな筆者がドイツ生活を通して感じたドイツの魅力つ、皆さまにシェアしていきたいと思います🎤✨
 

  


 
①豊富な散歩コース🌿
 
1060006_convert_20190930232513.jpg
 
私はベルリン在住なのですが、街を歩けば簡単にたくさんの公園や美しい自然を見つけることが出来ます。公園以外にも、ドイツではお花や植物を育てているご家庭も多いです。
 
1060056_convert_20191001214124.jpg
 
その為、近所を散歩するだけでも(日本で)見たことのない植物やお花に出逢うことができ、新鮮で楽しいです💕こちらに来てからは散歩が日課になりました☺️
 
また、公園に関しては大規模なものが多いので、散歩コースとしてはうってつけです。
 
散歩以外でも、芝生に座ってゆっくりと本を読んだり、ランチを食べたり、ボーッと自然を眺めたり、公園では色んな楽しみ方があります🤗
 
1060232-2_convert_20191001222442.jpg
 
ちなみに筆者は何かに行き詰まった時や気分転換したい時に散歩をよくします。
 
癒されることはもちろん、新しい発見があるのでとってもオススメです😌
 

②歴史を身近に感じることが出来る👸
 
IMG_4846-2_convert_20191002000011.jpg
 
ドイツではたくさんの美術館や彫像があり、街全体が美術館のよう。(※美術館は基本的には有料ですが、小規模のものであれば無料で観覧できるものもあります。)
 
老若男女問わず歴史に触れる機会がたくさんあります。
 
時には一般の住宅地にポツンと彫像が設置していることも。
 
IMG_5069_convert_20191002001821.jpg
 
また、街の本屋さんにもずらりと著名人の本が並んでいて、気軽に手に取ることが出来ます。
 
IMG_20190412_123644_498_convert_20191002002056.jpg
 
本屋さんによってはドイツ語だけでなく、英語の本もたくさん置いています。
 

 
③カフェ文化が盛ん🧁💕
 
1060182_convert_20191002002302.jpg
 
日本にいる時からカフェ巡りが好きだった筆者ですが、ドイツに来てそのカフェの多さに驚きました😲
 
‼️カフェのために電車やトラムを利用していろんなところに足を運ぶのも楽しいです💕
 
暖かい日はテラス席、
 
IMG_7679-2_convert_20191002023925.jpg
 
寒い日は暖かい室内で、
 
1060374-2_convert_20191002024356.jpg
 
ホットドリンクを頼んでのんびりするのが定番の過ごし方なんだとか✨
 
1060370_convert_20191002002814.jpg
 
店内もオシャレですね♫
 

 
④ドイツ人は自由🍺
 
IMG_20190410_125417_099_convert_20191002004555.jpg
 
ヨーロッパの日本と言われるドイツ。
 
実際に生活してみて、ドイツの方の’’誠実さや真面目さ’’は日本人に似ているのかな?とは思うのですが…それと同時に、’’みんなとても自由’’ という印象を受けました。
 
昼からお酒を飲んだり、公園で寝そべってのんびりしたり、ラフな格好の方が多かったり、
 
3A898A47-842D-4A2A-9EE7-DF78C6D048CF_convert_20191002005044.jpg
 
とにかく人の目を(良い意味で)気にしていないです。’’人は人’’という感じです。
 
私も、ドイツ生活を始めて自分の悩みや考えていた事が ’’なんて小さいんだろ...’’ と感じたこともしばしば。 おかげで、''まぁ、いっか。次頑張ろう'' と割り切れる回数が増えた気がします。
 
1060509-2_convert_20191002004651.jpg
 
失敗したのなら、後悔ではなく、次どうするかに目を向ければ良い。そんな感じで日々を送っています(笑)
 

 
⑤ものを大切にする
 
IMG_8422_convert_20191002015356.jpg
 
人との繋がりはもちろん、ドイツでは自然や資源、建築物などを大切にする習慣があります。
 
IMG_6514_convert_20191002010249.jpg
 
築200年を超えるお家を始め、様々なものを大切に扱い、使わなくなればフリーマーケットで販売したり、寄付をされる方も少なくありません。
 
本や服に関してはBücherbox(本用)やKleidercontainer(服用)という公園やスーパーに設置されているボックスに使わなくなったものを気軽に寄付できます。
 
IMG_3909_convert_20191002020451.jpg
 
※本に関しては、置いたものと引き換えに新しく本を持って帰ることもできるんだとか!
 
また、スーパーではエコバックが主流です。その為、ドイツ生活ではエコバッグは必需品になります。ちなみに服屋さんなどでも、''袋はいりますか?''と聞かれることが多々。
 
このような日常でもドイツの環境やものに対する考えが見受けられますよね😊
 
 
 

 
ドイツ生活を通して人や物、環境へたくさんの’’思いやり’’をひしひしと感じています。
 
私もドイツ生活に影響されてか、エコの意識やものを大切にする意識が強くなりました🌷
 
 

 
...以上、ドイツの魅力を5つ厳選してお送りしました💖
 
いかがだったでしょうか?🤗
 
ドイツに行ってみたいな!、魅力的だなと感じた方はぜひ拍手ボタンや購読お願いいたします!
 
Instagram ←こちらをクリックしていただけますと、Instgramのページに飛べます😊お時間がある方は是非💕
 
本日も最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました💕
 
皆様が素敵な秋を迎えられますように…✨ By ももベル
© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー