ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

海外移住者必見!持っていくべき日本食材はコレ!

 
こんにちは、ももベルです!
 
暑かった夏も終わりを迎え、10月に突入しました✨
 
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?🤗
 
季節は秋、 秋といえば食欲の秋🍄!!
 
そんな季節だからこそ、より一層日本食への気持ちが高まる今日この頃です🥺✨
 
IMG_8205_convert_20191010025703.jpg
(写真は、近所の公園でかぼちゃフェスというのを開催していた時のもの🎃)
 

 

幸いドイツには、アジアンスーパーマーケットというものがあります。日本食に限らず韓国や中国など様々なアジア圏の方向けの食品がずらりと並んでいるスーパーです。見る分には楽しいのですが、日本食の品揃えは’’充実している’’とは言えないかなと😬
 
売っている物の例としては、うどんや海苔、お味噌や醤油など。物によってはお値段がかなりはるものもありますので、たまの贅沢に日本食を購入しています👛
 
そんな中、母がわざわざ日本から日本食材を届けてくれました😭😭!!!
※ちなみに必要なものは事前に連絡でやり取りしていましたので、母が希望の物&プラスαで品物を送ってくれました。
 

 
さてさて、待ちに待った荷物が到着!ついに開封の時が!🥺
 
IMG_8601_convert_20191010015440.jpg
 
量が多いので種類別でご紹介していきますね🤓
 

まずは、日本食を作るのには欠かせないこちら!
 
IMG_8618_convert_20191010015906.jpg
 
そう、お出汁系です!
 
ドイツに来てから日本の繊細な味を出したい時、お出汁類がないとなんだか物足りない気がして…💦(料理はドドドド素人です😂)
 
ほんだしコンソメは日本から持ってきていたのですが、少量だけだったので最近底をついてしまいました。そんな中の贈り物だったので、かなり助かりました😌
 

 
続いて、ご飯のお供たち〜👏✨
 
IMG_8628_convert_20191010020519.jpg
 
こんなにたくさん!ひゃ〜嬉しい!🙌笑
 
基本的にドイツでお米を買うことは可能です。※日本のお米はアジアンスーパーマーケットで扱われていることが多いです。
 
一般のスーパーマーケットでは日本米以外のお米がよく販売されています。ドイツ在住の日本人の方はMilchreis(ミルクライス)というお米を購入することが多いそう。(食感が日本のお米に似ているのだとか)。
 
ちなみに筆者は、Jasminreis(ジャスミンライス)を普段購入しています。タイ米などのようにクセもなく比較的食べやすいです。ジャスミンの香りは特に感じないので、比較的日本人の方の口に合うと思います。
 

続きまして、ルーや炊き込みご飯の素など!
 
IMG_8607_convert_20191010021751.jpg
 
基本的にドイツのアジアンスーパーマーケットに行けばカレーのルーは購入することができます。しかし…値段が日本の倍以上します😢
 
寒さが厳しいドイツの秋や冬にはカレーやシチューはもってこいです💕炊き込みご飯も日本の味を楽しみたい時に気軽にできるのでオススメです。使うのが楽しみで仕方ないです😍
 

 
続いては飲み物系✨
 
IMG_8655_convert_20191011023514.jpg
 
緑茶とほうじ茶です〜🍵
 
ドイツはハーブティーの種類が豊富で美味しいものも多いです。また、緑茶もスーパーなどで基本的には購入が可能です。そのため、ハーブティーや緑茶は毎日たくさん飲んでいます。
 
しかーし、緑茶にいたってはやはり日本のものと比べるとやや味が劣ります。そのため、日本茶が時々恋しくなります💦
 
ほうじ茶はお茶漬けやお菓子づくりにも使えるので重宝しそうです✨
 

 
続きまして、いろいろごちゃまぜ笑
 
IMG_8622_convert_20191010022740.jpg
 
コチュジャン、カレーパウダー、すりごま、ドライカレー、わかめスープ、きな粉、梅。
 
カレーパウダーやスープは母が追加で送ってくれました。※スープはドイツのスーパーでも購入可能です(ドイツ発祥のクノールなど)。ただ、''味濃すぎるやろっ!'' とツッコミたくなるくらい濃い(ものが多い)です😂
 
わかめスープのような優しい味のスープを待ちわびていました(笑)
 
すりごまやカレー粉は和え物やスープなどに色々と使えそうですね♫
 
 

 
そして、最後は炭水化物系🍙
 
IMG_8612_convert_20191010023252.jpg
 
お餅、そば、素麺です。
 
お餅やそばはお正月や大晦日に食べたいなーと💕
 
スーパーでうどんなどは見かけるのですが、500円以上するので高くて高くて😰
 
お餅はきな粉と一緒に、素麺はにゅうめんとしていただこうと思います🤗



全部並べてみると、ジャジャーン!!
 
IMG_8606_convert_20191010023656.jpg
 
こんな感じです!すごい量ですね✨
 
はるばる日本からこんなにたくさん送ってくれた母に感謝感謝です。
 
送る時も、国際便のため英語で品名を書かないといけなかったり、忙しい中お手紙まで準備してくれて、本当にありがたい💦
 
感謝しながら、一つ一つ大切に頂きたいと思います❤️
 


ちなみに、
 
今回、確実にドイツに届けるために母はEMSという配送サービスを利用してくれました。※郵便局の方曰く、ドイツは郵便の規制などが特に厳しいそう
 
 
EMSの特徴としては、船便や他の飛行機便と比べて荷物を預けてから届くまでのスピードが早く(荷物を出してから、最短2日で届く)、どのサービスよりも最優先で荷物の管理をしてくれます。その為、荷物が届く安心度や保証度が高いです。EMSには追跡サービスというものもあり、サイト内で番号を入力するだけで今どこに荷物があるのかを把握できます
 
デメリットとしては、他のサービスに比べるとサービス力が高い分お値段が張るということ💦
 
ただ、初めての海外への贈り物や確実に届けたい方には安心のサービスですよね!😊
 
 

 
これから、海外に行かれる方や一時帰国される方など、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね✨
 
海外での生活をしてみて家族や友達の存在って本当に大切だなーっとつくづく思います。
 
海外に在住されている方、これから海外に行かれる方、新しい何かにチャレンジされる方、
 
時々心細くなったり、元の場所に帰りたいなーと感じることもあると思います。
 
そんな時思い出して欲しいのが、’’あなたは一人ではない’’ということ。
 
ありきたりな言葉かもしれませんが…
 
たとえ距離があろうとも、あなたの居場所や、繋がっている人が必ず一人はいるはずです。
 
帰る場所があるから ''大丈夫。肩の力を抜いて頑張ろう。''と考えるだけで、だいぶと気持ちも軽くなると思います😊実際に筆者がそうでした。
 
何かに対して一歩踏み出しただけでもすごいことなんです!
 
自分ができたことを(本当に些細なことでも)ノートや日記に書いていくのもモチベーションの維持がしやすいです。''今日もよく頑張ったね'' と自分を褒めてあげましょう。
 
無理のないように楽しんで、一緒に充実した日々を過ごしましょう!
 
本日も最後まで閲覧いただきまことにありがとうございました。
 
皆様が素敵な週末を迎えれますように… by ももベル
 
Instagramもやっています。お時間のある方は是非💕
 
 
 
 
© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー