ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ドイツ生活】ベルリンっぽい休日 in トレプトウ公園

 

先週の日曜日、目覚めるやいなや

 

「沢山歩きたい!」と思った筆者。

 

隣で同じく目覚めた旦那さん

 

「散歩をしませんか?」と声をかけ、

 

朝食後にお出掛けをすることに👟

 

筆者たちが訪れたのは

 

Treptower Park(トレプトウ公園)

 

シュプレー川という全長400Km

(⬆️チェコとの国境付近からドイツ北東部に流れる川)

 

川沿いにある大きな公園で、

 

ベルリンの中心部からは電車で

 

10分前後でアクセスが可能な場所🚃

 

 

この日は23度ぐらい&快晴

 

とっても過ごしやすいお天気。

 

筆者達のようにゆっくり歩く人もいれば

 

ランニングしている人もたくさん🏃‍♀️

 

中にはベビーカーを押しながら

 

ランニングするカップル or ご夫婦も👶

 

を眺めながらゆっくり歩いていると…

 

 

鴨の親子を発見🦆!!!

 

手のひらサイズの小さな子供達が

 

ちょこちょこと動く姿や、

 

それを見守るお母さんの姿に

 

とっても癒されました🌿

 

 

体重がまだ軽い子供達は

 

時々葉の上でお休みすることもあり、

 

その姿が本当に可愛くて…

 

親子が去るまでの10分ほど

 

ずっとその場で眺めていました👀

 

 

鴨さん親子に癒されたあとは

 

堤防に足をぶら下げる形で座りました。

 

川辺に座ってのんびり過ごしている姿

 

「ベルリンらしい景色だなぁ」っと

 

いつも思っていた筆者夫婦。

 

それを実行できている事に

 

「ベルリンぽい休日を過ごしてるね」

 

「ねっ」と互いに喜び合ったり、

 

なんだか誇らしい気分になりました。

 

 

そこから10分ぐらい座って色々と観察👀

 

カヌーを漕ぐのスピードの速さに驚いたり

 

船の上で日焼けを楽しんでいる人や

 

向こう岸まで行けるフェリーを眺めたり

 

クルージングツアーを楽しむ

 

観光客の方に手を振ってみたり

 

船が通るたびに波立つ

 

川の流れを楽しんでみたり

 

楽しい時間を過ごしました。

 

 

そこからまたゆっくりと歩き出し、

 

ベルリンのランドマークである

 

ベルリンテレビ塔を発見🗼

 

(写真奥にある球体デザインのタワー)

 

タワーの球体部分は

 

展望台回転するレストランがあり、

 

ベルリンで人気な観光地の一つ

 

筆者はまだ中に入ったことはありませんが、

 

今年か来年に行きたい場所の一つです🐾

 

 

そのまま川に沿って歩き続けると、

 

『Insel der Jugend(青春の島)』という

 

1.8ヘクタールの小さな島が登場。

 

写真奥に見えるを渡って

 

その島へ渡ることが出来ます🌈

 

島の中には小さな散歩コース

 

軽食や飲み物を頼めるスタンド

 

デッキチェアが設置されていました。

 

また島ではカヌーペダルボート

 

レンタルすることも可能です🛶

 

 

小腹も空いてきたので何か食べようと

 

『Fischbrötchen (フィッシュサンド)』という

 

北ドイツでよく食べられるサンドイッチを注文。

 

手のひらサイズのBrötchenという丸パンに

 

塩漬けした若いニシンを挟んだもので、

 

こちらのサンドには玉ねぎルッコラ

 

細く刻まれた大根も挟まれていました。

 

フィッシュサンドは北ドイツ・ハンブルク

 

食べた時から好きな食べ物の一つ🐟

 

美味しくて一瞬で無くなりました😋

 

 

フィッシュサンドを食べながら

 

デッキチェアに腰掛け、太陽を浴びて、

 

この穏やかな時間を楽しみました🏝️

 

日差しが強すぎたので

 

短時間の滞在ではありましたが、

 

「夏場に川沿いのデッキチェアに座って太陽を楽しむ」というのも

 

ベルリンでよく見かける光景なので、

 

「またベルリンらしいことしてるね〜」っと

 

夫婦二人で喜び合いました🙌

 

 

公園での滞在時間は2時間半ほど。

 

思いつきで行ってみたお散歩でしたが、

 

小さな楽しみをたくさん見つけて

 

とても有意義な休日時間でした😊

 

付き合ってくれた旦那さんもありがとう🙏

 

こちらの記事が楽しかったり、

 

ベルリン旅の参考になれば嬉しいです🇩🇪

 

本日もブログを閲覧頂きありがとうございます💐

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー