ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【大阪府・花博記念公園鶴見緑地】『国際庭園』でプチ世界旅行を楽しもう!


こんにちは、ももベルです🌷


2記事に渡ってお届けしてきた

『花博記念公園鶴見緑地』の魅力ですが、

本日が最終章となります✨


最終章の今日は、

いろんな国を旅した気になれる

国際庭園をご紹介していきます🌐


前々回の記事はこちらから⬇️

momobell.jp

前回の記事はこちらから⬇️

momobell.jp

国際庭園とは?

 

1990年開催の『国際花と緑の博覧会』で、

世界各国の庭園技術や植物で来場者を魅了した庭園。


世界の庭園や建築物を楽しめるスポットで、

フォトスポットとしても人気のある場所です📸


庭園は2018年の大型台風の被害や、

庭園の設置から30年以上経ったため

老朽化が目立つ建築物や庭も多いですが…


今も尚、世界の国々の支援によって

メンテナンスされている庭園も。


まだまだ海外へ気軽に旅行できない今、

ちょっとした海外気分を味わえる場所です👒

 

庭園を散策


それでは、

世界の庭園をお散歩していきましょ〜🐾

 

カナダ🇨🇦

ナイアガラの滝をイメージしたカナダエリア。

若緑色の葉も美しいですが、秋になると、

滝と共に美しい紅葉を眺められる場所です🍁

 

パキスタン🇵🇰

ムガール帝国(インドで300年続いた国家)の

代表的な庭園をモデルにしたスポット。

テラスに上がって写真を撮ることも可能です✨

 

ネパール🇳🇵

上段部分にはパゴダ(仏教建築)が建ち、

下段部には彫像が設置されたネパールの庭園。

国際庭園の中でも存在感があるスポットで、

保存の状態良い庭園でした💡

 

イラン🇮🇷

イスラム寺院建築を模した八角系の建物。

写真右手の階段を降りると、

カナールという直線水路を軸に

左右対称に花壇などが設置されています。

(写真撮り忘れちゃいました😅ごめんなさい🙏)

 

モロッコ🇲🇦

リヤドと呼ばれる、

イスラム様式の中庭がモデルの庭園。

庭園内は、ゼリージュといわれる

モザイクタイル模様で美しく装飾されています💠

 

イタリア🇮🇹

ルネサンス期の古典的な庭園様式

現代の感覚を融合させた庭園。

コルドナータという傾斜路(写真中央)に沿って、

右側にはカスケード(階段状の滝)、

左側にはツツジが植えられています❗️

 

韓国🇰🇷

ソウルにある昌徳宮や景福宮などの

李王朝時代の庭園様式をモデルにした庭園。

庭園の中には東屋があり、

穏やかな時間が流れる空間でした🍃

韓国の庭園は、国際庭園の中でも

かなり手入れが行き届いている場所でした🧹

 

オーストリア🇦🇹

音楽の都として有名なウィーンの、

『ウィーン市立公園』をモデルにした庭園。

奥にはヨハン・シュトラウス氏という

ワルツで有名な作曲家の像が展示されています🎻

 

ブルガリア🇧🇬

ブルガリアの農村風景をイメージした

とても素朴な雰囲気の庭園。

春になるとが彩りを添えてくれます🌸

 

日本🇯🇵

庭園散歩の最後は、縮景(しゅっけい)という

日本の代表的な造園技術を用いた庭園。

山や海など様々な自然を融合して、

潤いや豊かさをテーマに作られた場所です🌿


たくさん世界を回りましたが、

結局は日本庭園が一番落ち着きました(笑)


穏やかに流れる水の音を聞きながら、

ベンチで一息つく時間は

とても気持ちの良いものでした^^

 

おまけ


庭園を散歩している時に、

いくつかの素敵なお花に出逢ったので

4枚ほど写真をシェアしていきます✨



まずは、カルミアというツツジ科のお花。


初夏に咲く花で花びらは白色の他に、

ピンクや紫色があります。


優美という花言葉がぴったりな、

とっても美しいお花でした✨

 


続いて、紫陽花

左側の紫陽花がハート型に見えた一枚。


こういう発見が、

お散歩の楽しみだったりします😊

 


お次はちょっと変わった形のお花

実は、こちらも紫陽花なんです!


葉の形がに似ていることから、

柏葉紫陽花(かしわばあじさい)という

名前が付いたのだとか。

 


最後は、てんとう虫さんが紫陽花

ちょこんと乗っているところ📷


見返すたびにいいことありそう〜」

思える一枚が撮れました🍀


この写真を見た読者様にも

良いことが起こるはず…(笑)✨

 

アクセス


住所
:〒 538-0036 大阪市鶴見区緑地公園2-163

地図Google マップ

入場料:無料

公式サイト花博記念公園鶴見緑地



…以上、3記事に分けてお送りした

『花博記念公園鶴見緑地』の魅力でした✨


皆様のお出かけの参考になれば嬉しいです🐾



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー