ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》伝えたいことは伝えれるうちに。


「大人になってから、褒められる回数が減ってきたんだ」


最近、周りの人たちから、

そんな話を聞くことが多くなった。


だから…というわけではないけれど、

筆者は人の良いところを見つけて、

褒めるように心がけている。


素敵なところを見つけても、

その発見を本人に伝えないのは

すごく勿体無いと思うから。


そして、良い言葉は鮮度が良いうちに

伝えるのが一番いいと感じるから、

躊躇なく伝えるようにしている。

 


そんな中、最近会った友達が、

たくさん私のことを褒めてくれた。


すっごく嬉しくて、

今も大きな活力になっているし、

とてもありがたいと思った。


ただ…人に褒められる機会は、

そんなに頻繁にあるものではない。


だから、

周りに褒めてくれる人がいなければ、

自分で自分を褒めてしまえばいいのだ。


人から褒められる為に頑張っていると、

目的がそこに向いてしまい…

色んなことを見落としてしまいそうだから。


そして、誰かに期待することは、

自分自身を幸せから遠ざける気がするから。



「今日は早起きできた」

「仕事を頑張った」「良い記事が書けた」


…どんなことでもいいと思う。


ちょっとした前向きな気づきが、

今日や明日の自分を高めてくれる。


もし、自分のことを高められたのなら、

次は大切な人へとその言葉を向ける。

 

何が起こるかわからない毎日だからこそ、

「伝えたいことは伝えれるうちに」。


そして、良い言葉は、

良い環境や良い仲間へと繋げてくれる


…そんな気がするから、今日も私は、

言葉を紡いで伝えていくよ。



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー