ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》嬉しさ便り。


こんにちは、ももベルです🌷


最近たくさん嬉しいことがあったので、

ゆるっとお話ししていきたいと思います🍃

個人的なエピソードではありますが、

良い事はどんどん発信して

幸せを広めていこう作戦です✌️

最近嬉しかったこと

会いたかった理由


ある友達が「会いたい」と言ってくれたので、

地元のカフェで会うことになった筆者。


彼女は学生時代の友人で、去年の秋、

ブログきっかけで10年ぶりに再会した人。


再会した時のエピソードはこちらから⬇️

momobell.jp


そんな彼女と先日カフェに行った際、

「こないだのブログ記事すごいよかった。」

…と、席に着くや否やそう口にしてくれた。


そして、その言葉の後に、

「実は…どうしても直接「ブログよかった」って伝えたくて、今日会いたかってん!」

…そんな嬉しすぎる言葉をくれた。


嬉しすぎて心の中でジャンプしたし、

終始ニヤニヤが止まらなかった(笑)


忙しい中でブログを読んでくれていることや

こうして言葉にして伝えてくれたことに、

たくさんのありがとうの気持ちが溢れた😊


そして、これからも頑張ろうと思えた。


ありがとう、友よ✨わたしゃ幸せ者だ🌱

 

 

たとえ、冗談だったとしても。


ドイツにいる家族(彼の家族)は、

みんな優しくて素敵な人ばかり。


彼の家族が彼に愛を与えるように、

私にも分け隔てなく愛をくれる。


彼と彼のママが電話すれば、

「ももベルはどうしてる?」

いつも気にかけてくれるそうで…


「僕が息子なのに、僕よりも君のことを聞くんだよ。笑」

彼がショボンとする事も(笑)


ドイツから日本への入国制限がある今、

彼らと日本で会うことは難しい。


そんな中で、彼の家族が、

「入国許可してもらえないんんだったら、無理矢理でも、ももベルに会いに行こうかな(笑)」

…そんな風に言ってくれたらしい。


もちろん本当に実行するわけではないし、

冗談ということはわかっているけれど

そういう発言や気持ちが純粋に嬉しかった。


遠く離れたドイツからも、

こうして愛を届けてくれる人たちがいること…

本当に幸せで、ありがたいなぁっと。

 

 

兄の一言がきっかけで。


少し前に、兄が、

「(自分自身に)しんどいことがあっても、先に相手のことを気にかけれたり、相手の話を聞けるようになったらすごいよな」

…と、口にした。


そんな兄の一言がきっかけで、

自分の会話の仕方を変えてみようと思った。


そして、その日から、

相手に話を振ることを意識したり、


「それは、なんでなん?」と

相手の話を深く掘ることを少しずつ始めた。


そんな風に意識し続けていると、

「話聞くのうまいね」「なんか元気出た」

言われることが増えたり、


「実はさ…」といろんな人から悩みを

打ち明けられる数が増えてきた。


誰かの力になれている感覚が嬉しかったし、

自分自身の学びにもたくさん繋がった。


そして、いつの間にか、

自分の話をつらつらと話していた時よりも、

会話というものがより楽しいものになった。


ほんのちょっとの工夫で見える世界は変わるね。


ありがとう、お兄さん。ありがとう、私。

 

やったね✌️


…以上、最近嬉しかったことでした😊


もし好評ならまた定期的に

嬉しさ便りを届けられたらなぁ…

なんてゆるっと考えております🤔(笑)


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー