ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

どうしてブログを書き続けるのか【あとがき】〜インタビュー形式で書いてみた〜

f:id:momobellblog:20220417175449j:plain


こんにちは、ももベルです🌷


まず初めに、10回にわたり

「ブログを書く理由」について

読んで頂きありがとうございます✨


今回の記事では【あとがき】を

インタビュー形式で書いてみました!

最後まで楽しんで頂けると幸いです。


それではどうぞ〜🌿

 

Q&A

Q1.どうしてこのシリーズを書こうと思いましたか?

 

A.愛猫ちゃんの旅立ちがきっかけです。

彼女の旅立ちや人生を無駄にしないために自分にできることを考えていた時、

『書くこと』や『その理由』について向き合うことが自分にできることだと思い、今回の物語を書き始めました✏️

 

Q2. 文章にすることで気づくことはありましたか?

 

A.ありました。

今までのことを振り返り、言葉にすることで、その当時は気づけなかった自分自身の頑張りにたくさん気づけた気がしています。

また、「本当にたくさんの方に支えられ、今の自分があるのだな」と支えてくださった方達への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

Q3.周りからの反響はどうでしたか?

 

A.良かったです!

最初は、自分自身の話をつらつら書くことに対して「読者さんに楽しんで頂けるのか?」と悩みましたが、

意外にもいろんな方が興味を示してくださって、ありがたいことに「続きが楽しみです」という声を沢山頂けました。

また、「親近感が湧きました」「同じような経験があります」と声を掛けてくださる読者様も多くいらしゃって、

誰かの力になれた感覚、そして、「同じように悩んでいる方もいるんだ」と心強さを感じることが出来ました。

 

Q4.このシリーズを書く上で大変だったことは?

 

A.「めちゃくちゃ大変!」…ということはなかったですが、自分の抱えている『悩み』についてお話しする時はすごく勇気がいりました。

悩みについて触れた記事(4章)を投稿したときは、心臓のドキドキや、体の震えがしばらく止まりませんでした(笑)

momobell.jp


あとは、『(悩みついて)どういう風に言葉を紡いでいくのか』を試行錯誤しました。

全体を暗い話にはしたくなかったので…その辺りは特に気をつけて書きました!

 

Q5. 文章を書き終えた後(または書いている最中に)心境の変化はありましたか?

 

A.ありました。

文章を書き進めるにつれて、初めて自分のコンプレックスに対して『前向きな気持ち』『感謝』することができ、

「あの時喉が悪くなってなかったら、(こうして文章を書く)今の自分はいなかったかもしれない」…そう思うことができました。

そして、きちんと「ありがとうね」と自分に対して言うこともできました。

また、ずっと隠していたものをいろんな人たちの前で提示することで自分の悩みが軽く感じれるようにもなり、

個人的には大きく前進できた気がしています。

 

Q6.今後も書き続ける?

 

A.そのつもりです。

この世に絶対はないと思うので、あえて絶対とは言わないですが…できる限り私は書き続けていきたいです。

一人でも読んでくださる方がいる限り。もしくは、自分が書きたいと思う限り、続けていきたいです。

 

最後に、読者様に伝えたいことはありますか?

 

改めまして、この度は『どうしてブログを書き続けるのか』シリーズを読んでくださり誠にありがとうございます。

最初はこんなに長編になると思っておらず、そもそも私の過去のお話をして読者さんは楽しめるのだろうかという不安もありましたが、

予想以上にたくさんの温かい反応を頂いて、なんとか完走することができました。

皆さま、本当にありがとうございます!

自分の経験や葛藤、学びが「少しでも誰かの役に立てばいいな」と願いながら書き進めたこちらのシリーズ。

物語が進むにつれて実際に誰かの力になれた感覚や、逆に、皆様からの言葉に心強さを感じる場面も多々あり、

「勇気を出して書いてよかった!」と今ではすごく思います。

これからも変わらず自分らしく感じるままに、思うままに言葉を紡いでいけたらなと思っています。

改めて、いつも本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します✨

by ももベル

 


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー