ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》人から褒められた時の対応の仕方。


「あなた、本当にいい人ですね。」


ボイトレの先生から、

不意にそんなことを言われた。


”ボイトレに遅刻する夢を見たから、

少し早めに病院に来たんです。”


…と他愛のない話をしていた時だった。


「いやいや」
と心で思いながらも、

なんだか反応に困って軽く頭を下げた。


自分のことを「悪い人」と

思ったことはないけれど、


「良い人」と言われると

それもなんだか違う。


褒められたのに心がモヤモヤ💭


このブログのファンである母には

「文章が綺麗すぎるよ。」

最近指摘されたところだったし(笑)

(読者さんに良い部分しか見せてないとかなんとか)


自分のことは好きだけれど

悪いところはたくさんあるし、

やっぱり「良い人」とは違う。


でも「悪い人」でもない(笑)



先生に褒めてもらった数日後、

彼とビデオ通話をしていた筆者。


なんとなく話の流れで

「面倒臭い人でごめんね(笑)」と言ったら、


「面倒くさいなんて思ったことないけど、そういう風に言われたら本当に面倒臭くなる(笑)」

…そう言われた(笑)


彼曰く、

「お金がない」と言えば、本当にお金がない人になるし、

「面倒くさい」と言えば、本当に面倒くさい人になる。

口から出たことは本当になる

…のだそう。


うん、確かにそうだなと思う。


私自身も「晴れ女」「ツイてる」

「恵まれてる」「私なら大丈夫」等、


日々口にしてきたけれど、

ずっとずっと本当にそうなっている


だからこれからもそうだと思えるし、

ずっとずっと言い続けるのだと思う。

 


『口から出たことが本当になる』なら…


思ってもみないことで褒められた時

すぐ否定したり、謙遜するのではなく、


「そういう風に見えているんだな」

「そういう一面があるんだな」

自分の新たな一面を受け入れたり、


(受け入れるのが難しいと思うなら)

せめて「ありがとう」と口にする。


そうすることで自分の脳も徐々に

「ここが私の良いところなんだ」

覚えて、段々長所だと思えてくるから。


話が色々と飛んでしまったけれど、

良い言葉をかけてもらえたのなら

すぐに「いやいや」と否定せずに、

まずは「ありがとう」と返せる人になりたい。

…そう思った最近の出来事でした🌸

 

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー