ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》コンプレックスとの向き合い方。

f:id:momobellblog:20211023214217j:plain


こんにちは、ももベルです。


突然ですが、

私には大きなコンプレックスがあります。

そして、その事で10年以上悩んでいます。


身近な人たちにはその悩みについて話し、

普段はバレることを恐れて生活しています。


きっと周囲の人からすると…

『些細な悩み』なのかもしれない。

けれど、私の中ではその存在は大きくて。


だからね、だからこそね、

私は変わりたいんです。


コンプレックスという言い訳をして、

挑戦することを避けてきたこの数年…

そういう、自分を変えたいんです!


そんな私に、先日、

兄がある言葉をかけてくれました。

(兄には掲載の許可を取っています)

「挑戦したいことがある時に躊躇してしまったり、無理と思ったり、不安だと感じるなら「どうやったらそれに挑戦できるか工夫や努力」をして、どんどん挑戦していったらいいんちゃうかな!」


今までそういう風に考えたことはなくて、

その言葉を聞いた時に驚きました。


今までの私は「やりたいけど…。」

「今の私には無理やし…。」っと、


『言い訳』を手前に置くことで自分を守って

優しい周りの人に甘えて


でも本当は自分のことは守れてなくて

逆に自分のことを傷つけていて、


そんな自分にイラだったり

もどかしい気持ちになって…

落ち込んだり、泣いたりしていました。


そんな私が海外に行けたり、

書くことに挑戦できたのは、


心から「やりたい」と思って、

そのために努力をしたから。


f:id:momobellblog:20211023220129j:plain


…あっ!まさに、兄が言っていたこと!


「人間やれば出来るんだ」

自分自身で証明していたのに、


コンプレックスがある自分を

まだ受け入れていなくて、


「受け入れる心」と「愛する心」について

先日ブログでお話ししていたのに、


自分の悩んでいる部分は

なかなか受け入れていなくて…


でも、それでも、さっき言ったように、

変わりたい自分もいて。


その最初の一歩として先週から、

一人カフェや映画に挑戦して、


「あっ、意外に簡単じゃん」
っと、

挑戦することで見える世界もあって…。


そして新しい世界に入ることで、

大きな達成感幸せも感じれて…。


私はその世界をこれからの人生で

もっと感じて、見ていきたいから、

ここで皆さんに宣言します!

『言い訳』を減らして、やりたいのなら、目の前に機会があるのなら、挑戦する前に諦めないでとりあえずやってみる』。うまくできなかったら『工夫してみる』。そうやって日々繰り返して、これからの人生を豊かにしていきます!


コンプレックスを前に置かないと決めた今、

あえて悩みの内容についてはお話しませんが、

私はこれから頑張ります!!


自分自身の毎日を悔いなく、

楽しく生きたいから。


とても個人的なことではあるけれど、

頑張ると決めたこの気持ちを大切なブログで

読者の皆さまに伝えておきたかったので、

今回記事にさせていただきました。


来週は、カフェで執筆作業をしてきます!


私にはそういう何気ないことが、

大きな一歩なので。

そっと応援していただけたら嬉しいです。


正直この記事を出すことに、

ものすごーーーく躊躇しました。


でも、この記事を通して、私自身や、

見て下さる誰かの『踏み出すきっかけ』

なればいいなと思い投稿してみました。


一緒に楽しく頑張りましょ〜♫


本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます。
皆様の素敵な一日を願って…✨

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー