ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》インタビュー形式でブログのあれこれを答えてみた!


こんにちは、ももベルです。

本日は『ブログ』をお題にして

質問に答えていきます📝

 

インタビュースタート!

f:id:momobellblog:20210721124433j:plain

いつブログを始めた?


2019年7月19日
です。

先日2周年を迎えました🌟 

momobell.jp

 

最初の投稿は覚えている?


はい、覚えてます。

簡単な自己紹介について書きました❗️

momobell.jp

 

ブログはどうやって書いてる?


テーマ
を決める

➡︎なんとなくの構成をつくる

➡︎文章に合った写真を選ぶ

➡︎選んだ写真を編集する

➡︎写真をブログに貼り付け

➡︎文章をきちんと書き直す

(世界遺産や観光地について書くときは、

上の工程たくさん下調べや勉強する)

 

ブログで学んだことは?


◎(
観光地などを記事にすることが多く)

 世界遺産・観光地・歴史について

◎皆いろんな考えや価値観があって、

 正しいとか間違いだけではないということ

◎いろんな方のブログを通して、

 生き方幸せについて(現在も勉強中です📝)

◎文章や言葉が与える影響力の大きさ

 

ブログで工夫しているところは?


◎いかに
タイトルで心を掴むか

◎イメージが湧きやすいように、

 文中に写真をなるべく入れる

◎写真の色加減の調節🎨

 (ブログ全体が均一な色味か)

読み手の気持ちになって文章を書く

感謝を忘れずに文を綴る

 (写真や文章に現れる気がするので)

誤字脱字がないよう気をつける

 (たまにあるかも🤣)

ひらがな漢字のバランス

 (読者さんが読みやすいように)

◎PCで見ても、携帯で見ても、

 読みやすいように改行に気をつける

癒される写真文章追求する

観光地や歴史の情報は徹底的に調べる

 ⬆︎多分まだ答えれそうですが…
 先に進まないので回答はこの辺りで(笑)

 

ブログ活動で成長した部分は?


読者さんとの交流を通して、

 コミュニケーション能力がアップした

自分の思いや意見などを、

 発言できるようになった🗣

◎文章にすることで

 自分の人生を見つめ直したり、

 自分の考えや価値観を知って、

 何が大事か見えるようになってきた

◎自分の考えだけにとらわれず、

 いろんな方の声に耳を傾けて、

 「こういう考えもあるのか」と

 俯瞰でモノを見れるようになった🌿

足すだけでなく引くことも大事

 …だと知りバランスの大切さを学んだ

 

ブログを続けて良かったことは?


素敵な繋がりを作れた🤝

自分にしか出せない魅力

 たくさん見つけれた

応援してくださる方に出逢えた

◎誰かの役に立てた🐾

◎読者様から大好きありがとう

 温かい言葉を頂けた

◎自分や誰かを笑顔にできた

◎自分自身の文章や写真に、

 たくさん自信が持てた😊

 

ブログを一言で表すと?


分厚い本
みたいな感じ。

いろんな人の人生を覗けて、

とっても興味深いから💡

 

最後に一言


いつもありがとうございます!

ブログやってて本当によかった〜🤗


…以上、インタビューでした〜🎤


皆さんは、

「ブログを始めてよかったな〜」

感じる瞬間はありますか?


よろしければコメントや

ブックマークで教えてください😃♫


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル


Twitter:
https://twitter.com/momobellblog

Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー