ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》身近なところにこそ『本当の〇〇』がある?

f:id:momobellblog:20210411202909j:plain

こんにちは、ももベルです🌷

 

先日、すってんころりしてから

痛みもだいぶ落ち着いてきたので、

リハビリという名の散歩を始めました。

 

詳しくはこちらから⬇️ 

momobell.jp

 

桜は散ってしまいましたが、

春の景色はとっても美しいものばかり。

 

f:id:momobellblog:20210411203156j:plain

 

歩を進めるたびに、

色んな季節の香り表情

温かく私を包み込んでくれました🍃

 

日本にいると便利なものや

たくさんの娯楽で溢れていて

 

「お金で楽しみを買える」けれど、

 

こういう身近なところにこそ、

『本当の幸せ』が広がっている気がするんだな。

 

f:id:momobellblog:20210411221257j:plain

 

今回のお散歩でも、

その「幸せ要素」をたくさん発見。

 

犬の形をした雲を見つけたり、

花屋さんでステキな植物を見つけたり、

そよ風が気持ち良かったり、

歩いてポカポカしてきたり、

鳥やカメさんに出逢ったり…。

 

f:id:momobellblog:20210411224436j:plain


一見すると「きれいごと」

思われるかもしれないけれど、

 

そういうちょっとした事が

積み重なって「私の一日」を作って、

 

それがやがて、

「幸せという感覚」を作る気がする。

 

良いことも悪いことも、

積み重なって大きなものになる。

 

だからこそ、こういった日常の、

身近な出来事人間関係って

とっても大切な気がするんだ。

 

私が好きな言葉は

Jeder ist seines Glückes Schmied.

 

日本語にすると、

「幸せは自分でつくりだすもの」

 

だって幸せって、

自分の心の状態だから。

 

そして、

自分にしか掴めないから。

 

好きな人と一緒になるのも、

何か好きなことをできるのも、

自分自身が行動した結果。

 

「この人と一緒なら幸せになれる」って

 誰かを信じることは良いけれど、

 

「この人なら私を幸せにしてくれる」という

期待はまた違う気がする。

 

f:id:momobellblog:20210411230850j:plain

 

そして、

自分自身を信じることって、

すごく大切だなって思う。

 

不思議と信じていると、

本当に望んでいた道に進めたり、

 

その道へのヒント

目に見えてくるんだよね。

 

例えば、私は昔から、

「海外で住みたい」と思っていたら、

その道に本当に進めていた。

 

もちろん自分自身の

努力の結果でもあるけれど。

 

思いやそのための動きがあれば、

どんなに時間がかかっても

「求めていた道」って開いてくれると思う。

 

もし、どんなに頑張っても

開かないのであれば、

 

やり方を変えるタイミング

もしくはもっと良い道があるのかも🍀

 

何が正解かなんてわからないけれど、

私にとっての幸せはこんな感じ。 by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog

Instagram:
https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます✨
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー