ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》春の訪れを感じながら。

 

昼食後、お皿を拭きながら、

「いい天気だねぇ」っと呟いたら

 

それを隣で聞いていた旦那さんが

「じゃあ、お外に出ようか」

提案してくれた。

 

正直、食後でとても眠たかったので

お外に行く気力はなかったのだけれど(笑)

 

「家でぼーっとするよりは、きっと良いことがあるよね」

…そう自分に言い聞かせて外に出た。

 

目的地は家から徒歩2分圏内の

住宅街にある小さな公園

 

入れたての飲み物片手に

ベンチでぼーっとする時間。

 

 

「良い天気だねぇ」

「面白い鳴き方の鳥だねぇ」

…なんて何気ない会話を楽しんだ。

 

さっきまでの面倒くさが嘘のように

体も心もなんだか軽くなり、

 

15分ほどゆっくりした後に

「少し歩こうか」と歩き始めた。

 

 

太陽が良い感じに出てき始めて、

気がつけば沢山の人たちが

外に出てきていることに気づく。

 

11月ごろから暗い日が続き、

冬季うつ病なんて言葉も存在するぐらい

ドイツの長くて寒い冬時間。

 

そんなドイツ生活では、

太陽はとっても貴重なもの。

 

「ビタミンD〜」っと言いながら

手を広げて陽の光を浴びて、

できる限りのを吸収した。

 

学校生活でバタバタしていて

最近来れていなかった散歩道

 

久しぶりに歩く散歩道には

春の訪れを告げるものや、

クスッと笑える面白い発見が🌱

 

 

若葉にのった一粒の大きな

 


茂みの中で静かに咲く

シュネーグロックヒェン❄️

日本語では雪の小さなベルという意味で、

スノードロップという名で知られている花。

 

 

春の訪れを知らせてくれる花、

クロッカスその蜜を吸う蜂さん🐝

 

 

そこに参戦する近所の猫ちゃん

 

 

…と、そのちいさな足跡

 

お散歩時間は一時間弱。

 

どんな小さな発見も見逃したくなくて、

ゆっくりゆっくりと歩を進めながら

春の香り美しさを楽しんだ。

 

猫ちゃんに別れを告げて

お家へと向かう帰り道、

 

「あぁ…いいお散歩時間だったなぁ。」

…そう呟いたら、

 

旦那さんが「ねっ^^」

優しく頷いて笑ってくれた。

 

以前にも何度かブログで

お話したことがあるけれど、

 

筆者にとっての幸せの要素って

こういう身近な所に存在している。

 

ふと見過ごしてしまいそうな

ほんとうに小さな所に…👀

 

皆さんにとっての幸せ(の要素)って

どんなもの or 瞬間のことを言いますか?

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。

皆様の素敵な一日を願って🍀  by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

 
© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー