ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》人生はネタの宝庫。


こんにちは、ももベルです。


筆者は只今、

絶賛文章書けない期に陥っています😇


書きたいネタはいくつかあるんですが、

うまく言葉にまとめられないという感じ。


書き始めては、手を止め、

再び書き始めては、手を止め…の繰り返し。


未完成の下書きが増える一方です。


調子の良い日は10分ほどで

記事が仕上がることもあるのに、

書けない時は本当に書けない…😅


少し前にブログ仲間さんから

「そういう時は無理せず休むのが一番」

声をかけていただいたので、

無理に書かないようにしていた筆者。

 


ただ…休み過ぎても鈍って書けなくなるので

今こうしてパソコンに向かっています(笑)


文章を書けないときは読書することも多く、

いろんなジャンルの本や著者さんから

文章を書くヒント&学びを頂いています。


先日、星野源さんの本を読んでいた時に、

「(経験した)怒りエピソードを、『いかに面白く話すか』心がけている」

という素敵な文章に出会いました。


本に書かれていた内容を要約すると、

ムカつくことや嫌なことがあった時、

その気持ちを吐き出さず自分の心の中に

グッと留めることは心身共に良くない。


けれど、吐き出された側は、

負のエネルギーで疲れてしまうことも。


だから、聞き手と話し手、互いの負担を減らして、

少しでも楽しい時間を過ごせるように

「いかに面白く話すか」を心がけている

…というような内容でした。


初めてその文章を読んだ時、

『怒りを笑いに変える』という発想が

新鮮&とても面白いなと思いました。


それと同時に、

『日常をネタにする』という意味では、

自身のブログに通ずるものがありました。

 


…というのも、


日々学ぶことがたくさんあり、

『良いこと』も『悪いこと』も

人生の糧になると思っている筆者。


だからこそ、なるべく色んなことに

意味感謝を感じるように心がけていて、


たとえ悪いことが起きても、

「あっ…またブログのネタできた!」

楽観的に物事を捉えるようにしています。


今日のブログも『記事が書けないこと』を

ただネタにしただけのものですが、


結果的には一つの記事が仕上がったので、

「良かったなぁ」っと感じています(笑)


捉え方や見方ひとつで

毎日の景色が本当に変わるもの。


「今日もいい一日やったわ」と言えるよう、

なるべく多くのことを笑い学びに変えて

時間を過ごしていけたらなぁっと思います😌



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー