ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》自己充足的予言。


「私なら、大丈夫」「私は運が良い」

…いつも、そう思ってきた。


根拠はないけれど、

ただひたすらにそう思ってきた。


そんな中で、最近、

『自己充足的予言』という言葉に出逢った。

 

自己充足的予言/self-fulfilling prophecy

提唱:社会学者ロバート・K・マートン


人には自分の思い込み(予言)があり、

その思い込み(予言)に沿った行動や思考をする傾向がある。

つまり、思い込んだ通りの現実が目の前にやってくる…というもの。



例1)

「今日は良い日になりそう」と思えば、

そうなるような行動や物の見方をする。

⏩本当にいい一日になる。


例2)

「私に昇格は無理だな…」と思えば、

行動が消極的になり、チャンスを逃す。

⏩思った通りの現実になる。


無理だと思うなら無理になるし、

大丈夫と思えばどうにかなる。


運が悪いと思えば運を逃すし、

運がいいと思えば本当に運を掴む。



行動することは大切だけれど、

発言思考も自分の毎日に

大きく影響するのだと改めて知った。


どんな状況や環境にいても、

誰にだって”可能性”はあるんだとも。


きっとこの言葉に巡り会えたのも

「楽しい今を生きていく」という

筆者の予言がきっかけかもしれない💡


自分の可能性を、

自分で閉ざしてしまわないように…


これからもプラスの思い込み

たくさんしていけたらなと思う✨


ほほほ、そう考えると、

なんだかワクワクしてきた😊



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー