ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

楽しむことの大切さとは。ブログを一休みして気づいたこと。

f:id:momobellblog:20200625234839j:plainこんにちは、ももベルです!

約2週間ぶりの投稿です、ご無沙汰しております。

 

実はこの2週間ブログを書くことに何度も挑戦していたのですが、

「ん、なんか違う。私が書きたいのはこういうことじゃない。」

…と結局書ききることができず、今日に至ります。

 

そんな感じで全体的に「なんだか上手く行かないな〜」と感じる2週間でした。

 

どうして上手くいかなかったかの『理由』『原因』がわかってきたので、

今日はそれをシェアしていこうと思います。

サラッと読める文章なので、ぜひお付き合いいただけたら嬉しいです❣️

 

f:id:momobellblog:20200626102049j:plain

まず、簡単に言うと『頑張りすぎました』

…しかも間違った方向で。

 

何を頑張りすぎたかというと、毎日の生活です。

 

今までは接客業でずっと外のお仕事をしていましたが、

ドイツに行くことを機にそのお仕事を辞めました。

 

ドイツに渡ったことを機に「書くことを仕事にしたい!」という思いが強くなり、

ブログの開設旅行記事の執筆に挑戦し始めました。

 

そんな私は、毎日勉強や執筆をして「(少しでも早く)結果を出さないと」

 

…という誰かに言われたわけでもないのに変なプレッシャーに追われ、

毎日、朝から晩まで語学・ブログ関連・写真・歴史や文化の勉強・SNSの投稿(ブログ宣伝のため)➕家事など手帳に予定をぎっしり詰め込んで生活を送っていました。

 

最初は楽しかったんです、

でも気がついた時にはそれらが『義務化』されてしまっていました。

 

何かをやり遂げたときは『やって当たり前』

できなかったときは『どうしてできなかったの』

…とかなり自分に対して厳しさが増してしまい、褒めることや立ち止まることを忘れていました。

 

私の場合、身近に叱ってくれる上司や一緒に頑張る同僚がいません。

在宅ワーク=自分自身との闘いというか、

自分がきちんとスケジュールを管理していないと生活がたるみかねないからです。

 

そんなこともあってか

純粋な楽しさが、義務へと変わり、自身のプレッシャーへと変わってしまいました。

 

そう、私は根本的な『楽しむ』という要素を忘れていたのです。

 

楽しまないと続きにくいですし、

続けれてもそれは果たして幸せなのか?と思います。

 

私がブログを書き終えれなかったのも、

楽しさよりも『書かないと!』と日にちに追われていたからです。

そんな気持ちで書いたブログは「読者さんの心は掴めないよな…」と反省しました。

 

本当に【初心忘るべからず】です。

 

これからもブログの投稿は定期でしていきますが、

無理をしないことにしました。

できない日はお休みすることもあるかもしれません。

 

こんな不器用な私ですが、

これからもみなさまに楽しんでいただけるようなブログを提供していきます。

 

マイペースに頑張りますので、よろしくお願いいたします🤗笑

 

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます! 

みなさまが素敵な週末を迎えられますように…✨ by ももベル

ブログランキングに参加しています!🍀いつも応援ありがとうございます✨

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

Twitter :  

https://twitter.com/momobell6

Instagram :

https://www.instagram.com/momobellblog/

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー