ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【日本・兵庫県】『神戸市立王子動物園』の個性豊かな住人たちに癒されようの巻。


こんにちは、ももベルです🌷

 

【ブログの内容に入る前に】

昨晩、東北や関東地方で大きな地震がありました。

皆さまや皆さまの大切な方にお怪我はないでしょうか?

私は関西在住ではありますが友人が宮城県におり、

とても怖い思いをしたと聞きました。

コロナ禍でこのようなことが起こり、

不安に不安が重なる状況であると思います。

遠くからではありますが、

今はただただ皆さまの無事を祈るばかりです🙏

by ももベル

 


本日は兵庫県の

『神戸市立王子動物園』をご紹介!


自然体な動物さんたちの写真が撮れたので、

ぜひ、ほのぼのと癒されていってください🤗

ではでは、ごゆるりとどうぞ🎵

王子動物園のゆかいな仲間たち 

フラミンゴ🦩


動物園に入園すると同時に、

フラミンゴさんが出迎えてくれました🦩

f:id:momobellblog:20210209132055j:plain

王子動物園にいるのは、

(体色が)紅色ベニイロフラミンゴ と

白い桃色ヨーロッパフラミンゴの2種。

 
中にはさんのカップルもおり、

仲良くお水を飲んでいました💕

f:id:momobellblog:20210209132325j:plain

お邪魔しないように次のエリアへ〜🐾

ウサギ 🐰


続いては、ふわふわなアナウサギさん🐰

ヨーロッパで多く見られる種類で、

穴を掘って出産するのが特徴です。

そんなウサギさんのジャンプシーンに遭遇!

いち、 

f:id:momobellblog:20210213150420j:plain

にの、

f:id:momobellblog:20210213155701j:plain


さんっ!

f:id:momobellblog:20210213160344j:plain

なかなかのジャンプ力です!

プレーリードッグ🐿


続きまして、オグロプレーリードッグさん。

カナダやメキシコ生息リス科の動物です🐿

f:id:momobellblog:20210209133814j:plain

お出迎えしてくれているように見えますが…

実はこれはプレーリードッグの習性で、

巣穴を守るための見張りをしているそう。

立ち上がったり、

f:id:momobellblog:20210209134006j:plain

窓ガラスにもたれかかったりして、

f:id:momobellblog:20210209134237j:plain

周りの様子を伺っていました👀

何も取らないから心配しないでね〜🙇‍♀️💦

コアラ🐨


早朝と夕方に活動活発
コアラさん🐨

お昼間だったため熟睡中でした💤

f:id:momobellblog:20210209133641j:plain

落ちないのかと心配になる体勢ですが、

気持ちよさそうに眠っていました😴

トラ🐯


シベリアや中国東北部
の国境を流れる

アムール川周辺生息アムールトラさん 。

f:id:momobellblog:20210209134406j:plain(ガラスに反射し、見にくくてごめんなさい🙇‍♀️)

ネコ科の中では最大の種類で、

体重が300kgを超えることも!

普段はたくましいトラさんですが、

眠っている姿はとってもかわいいです💕 

クマ🐻


お水で入浴中のエゾヒグマさん。

f:id:momobellblog:20210213122521j:plain

北海道のみに生息
するクマさんで、

英名はHokkaido Brown Bear🧸

f:id:momobellblog:20210209134529j:plain

お水にぷかぷか浮かぶ姿が、

なんとも愛らしくて収めた一枚✨

足をつかんでいるのが個人的なツボです^^

パンダ🐼


王子動物園でパンダさんはアイドル的存在🐼

写真はご飯タイム中の

ジャイアントパンダ旦旦(タンタン)ちゃん。

f:id:momobellblog:20210213103632j:plain

旦旦ちゃんは中国出身のパンダさん。

(中国名:爽爽ちゃん)

たくさん観覧の方がいましたが、

マイペースにムシャムシャと

ランチタイムを楽しんでいました😋🥕

(2021年2月現在)

パンダさんコーナーは人気のため、

土日祝は抽選制になっているそう!

(情報が変更している可能性もあります。

足を運ばれる際は事前にサイト確認されることをお勧めします。)

 

サル🐵


毛繕い中のコモンマーモセットさん。

南アメリカの森林に生息する小型のおサルさんです。

f:id:momobellblog:20210209134636j:plain

ちなみに写真は1匹に見えますが、

2匹で毛繕いしているところです🐒

体長は20センチメートル前後で

長い尻尾耳周りの白い毛が特徴です🎵

ナマケモノ🦥


気持ち良さそうにお休み中の

夜行性動物フタユビナマケモノさん。

f:id:momobellblog:20210209134729j:plain

1日の平均睡眠時間は約20時間

睡眠・食事・出産などは全て木の上で行い、

地上に降りるのは排泄の時の週一回だけ!

キリン🦒


身長測定中のキリンさんに遭遇。

(多分、下涼みしているだけ🙄)

f:id:momobellblog:20210209134905j:plain

写真で見るとあまり大きく見えませんが、

頭頂部までの高さは平均4~4.5メートル!

舌の長さも45センチほどあるそうで、

なんだか天まで届きそうな勢いです👼

カンガルー🦘


テレビの前を占領するおじさん…

f:id:momobellblog:20210209135021j:plain

 …ではなく、アカカンガルーさん🦘(笑)

有袋類では最大
と言われる種類で、

オスの体長は130 〜 160 cm

絶対ケンカはしたくないタイプの方です🙅‍♀️

アクセス

f:id:momobellblog:20210213133942j:plain

住所
兵庫県神戸市灘区王子町3-1

地図Google マップ

入場料中学生・小学生・幼児は無料

大人(高校生以上)は600円

(詳しくはサイトから) 

 

…以上、『神戸市立王子動物園』でした〜😆


動物園というと動物たちにとって

自由がない閉塞的な場所も多いですが…🔑


神戸市立王子動物園では、

動物のために工夫された環境や施設も多く、

彼らにとって優しい空間の様に感じました🌸
 

またいつかゆっくりと訪れてみてください🎵


ちなみに…

王子動物園に足を運んだのは3年前のこと💡


ドイツ行きを決めた思い出の地でもあります!

ほんと人生何が起こるかわかりません💝(笑)

…ということで(?)

本日も最後まで閲覧いただき、

誠にありがとうございます✨
 

皆さまの素敵な一日を願って❣️

by ももベル

 

Twitter:

https://twitter.com/momobellblog

Instagram:

https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます✨

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー